【5】育休パパの育児日記「出産後にするべきこと」

記事
コラム
こんにちは
uhiです。
今回は出産後に夫がすべきことについてまとめてみました。
出産後お母さんの体はボロボロです。
ホルモンバランスが乱れ。
出血もして。
えげつない痛みと戦ったあとですから当然です。
そこで夫としてやらないといけないことをまとめました。
・出生届を出す
→出生証明書と一緒にもらえることが多いみたいなのできいてみましょう。
・児童手当の申請を出す
→一般的な会社の人は役所で公務員は職場で出せます。年収が多い方がもらうことになるので注意!(マイナンバー、保険証、その人名義の口座の情報が必要になります。)
・健康保険の加入
→職場でできます。
・育児休業給付金の申請
→ハローワーク。職場にも確認しましょう。
・出産育児一時金の申請
→産院に直接払われるパターンもあるみたいです。確認しましょう
とりあえず、職場と役所に行かなければなりません。
多分行けば色々教えてくれますよ!
まずは時間をとって役所にいく。職場の担当の人に確認する。
この2つのことをやってみてくださいね!
やらないといけないことではないですが、
わたしは里帰りが終わって帰ってきたらプレゼントを渡そうと思っています。
「頑張ってくれてありがとう」という意味を込めて。
子どもに目がいきがちですが、頑張ってくれたパートナーにも感謝する心を忘れたくないですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す