妊活トーク!話せば仲間、間違えれば地雷!?

記事
占い
「妊活の悩みって、誰に話したらいいの?」

これ、めっちゃあるあるじゃないですか?

妊活ってデリケートな話題だから、
気軽に友達に
「ねぇねぇ、卵胞の大きさってさ〜」
なんて話せるわけもなく。


かといって、家族に相談すると
「気にしすぎじゃない?」とか言われるし。

結果、1人で悶々とするパターン。

はい、これも妊活あるある。


わたしも最初は、
「誰かに話すの恥ずかしいな…」って思ってました。

でもあるとき、
ついポロッと友人に話したんです。


「実は今、妊活しててさ…」


そしたらその友達、

「え!わたしも!」って!!


まさかの同士発見!

「病院行ってる?」
「タイミング法ってさ〜」
「基礎体温めっちゃガタガタなんだけど!」

と、一気に話が弾む弾む。

今まで1人で抱えてたのが嘘みたいに、
すっごく心が軽くなったんです。


でも、正直、話してみて
「うわ…やっぱりやめとけばよかった」
って相手もいました。


例えば、めちゃくちゃデリカシーのない人。


「まだできないの?」
「もっと頑張らないとダメなんじゃない?」

え、ちょっと待って!?

これ、
わたしの悩みにアドバイスしてるつもり!?


それとも、ただのプレッシャー増し増し!?

そんな時は、
心の中でそっとシャッターを閉めて
「この話題は終了です」ボタンをポチッ。


そんな時は、
「あ、この人にはもう話さないリスト」に即追加。


結論。

妊活の悩みは、話す相手を選ぶのが大事。

ちゃんと話を聞いてくれる人。


共感してくれる人。


否定しない人。


こういう人に話せると、すごく楽になります。

そしてね、

妊活って「話すこと」自体が

ものすごく大事なんです。


悩みって、
口に出すだけで整理されるし、
心がスッと軽くなる。

「話す」は「放す」なんです。

話したことで、
自分が本当にどうしたいのか
に気づくこともある。


だからこそ、
「話せる場所」を見つけるのがめっちゃ大事!


もし「話せる相手がいない…」
と思ったら、
私がお聞きします!!


1人で抱え込む必要はないからね。

妊活は、身体だけじゃなくて心も大切に。
「誰かに話す」こと、ぜひ試してみてくださいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す