ルール。

記事
コラム
今、ちょっと前に
ワイドナショーで取り上げていたのを見て
家でも討論になったw

再婚した今の私の夫は
離婚後すぐに勤務した運送会社の社員だった。
彼と再婚するのは出会ってから10数年のちのこと。
彼と私の共通点。
アホみたいに仕事人。
そしてお互いの考え方を討論するという
変なコミュニケーションがいまだに続いている。

話は戻り
「マスク不着用で反則負け」について
私は単純に
なんでその場で注意してあげなかったんだろう
と思うだけ。
そんなに難しい事なのかしら?
緊張感の張りつめる中とはいえ「ルール」に違反しているのなら
そこは言うべきだし、どんな競技でも同じはずだよね。
故意ではなくマスクを外したまま集中してしまった人。
マスクを外している相手の事を「ルール違反だ」と連盟に話した人。
どちらも別に悪気があってやっているわけじゃない。
一度目は注意だけで終えることは不可能だったのだろうか。
夫はそこではなく
そもそもリモートでやれば済むんじゃないかと言い出した。
まぁそうかもしれないけど
やっぱり将棋盤を挟んだ対局で決着をつけてきた歴史もあるし
出来る状況ならそのままやったほうが
本人たちも勝敗に不服を持ちにくいと思う。

にわかに作る「ルール」
その時々の社会情勢などで変化したり
新規に作られたり、逆に消滅したり
これは仕方のない事だと思う。
あくまでも「ルール」は守らなければならないものだ。
それによって人生が大きく変わる場面だからこそ
「ルール」は必要不可欠。

せめてそのルールの適用前に
再確認をさせる意味での説明や
出来る範囲の注意をすることによって
より「ルール」の絶対性を知らしめれば
判定に不服すら言えない、持てない状況になる。

無駄にニュースになって
どっちの印象も悪くさせるような事になるより
よっぽどいいと思うけどね。
「ルール」を作ったんなら
ちゃんと周知徹底しといてあげてほしい。
なんだか二人とも気の毒なニュースだった。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す