占い師になりたいという母

記事
学び
こんにちは★

皆様、いつも訪問してくださっている方、

フォローしてくださっている方、

ありがとうございます。



そして、初めましての方、

訪問ありがとうございます。



「私ならこう答える!第3弾」



今回は「占い師になる」と騒ぐ母について



●相談者は10代 大学生

●父はパートで働き生計を立てています。

●母は月2回 パートに出勤



そんな母が手相占いを学ぶ費用が欲しいと言い出し、

占い師になるには2か月で50万円ほどかかると説明していて、

父は猛反対しています。



母は高齢になっても働けるだけの

能力を身に着けたいといいますが

僕はもっと堅実な仕事がたくさんあると思います。

反対しましたが、まったく聞く耳を持ちません。

母は要求が受け入れられないなら、

離婚すると騒いでいます。



父もあきれています。

一度、お金を渡すと、

また更に請求してくるのでは?

どうしたら母を説得できるでしょうか?と

どうしたらいいでしょうか?



という、お悩みです☆



うーん、家の中色々ありますよね…。

私も似たような経験があります。

家族が、高級毛皮のコートの仕事にハマってしまい、

売れたら社長にしてあげるといわれたり、

親戚や知人にまで、売りに歩こうとしたり、

1か月後には1000万円稼げるようになるから…。

など、言われたり…。

それはそれは、家の中が大変なことになりまして、



「ありえないね。」情けなさと、怒りと感情がいり混じりました。

どう説得しようか…悩みました。



だから、相談者の事、よくわかるんです。

何とか考え直してほしい。

お母さんのことを思うからこそですよね。


私の経験上ですが、

●お母さんはただ手相占い師に

なりたいんじゃなくて、

占い師になってお金を稼いで家計の足しにしたいんじゃないのかな?

「私も家の役に立ちたいの!!」って思っているのかも…。



つまり「お金がほしい」のではないかな?と

思うんです。

それがたまたま、占い好きだったから、

それでやってみたいと言っているのではないの

でしょうか?



●高齢になっても働ける能力を身に着けたいといいっています。

→身体的に何か、不安があるのではないでしょうか?

 体力に心配がある…など。



●手相の占い師になるのに

2か月で50万円かかる。

→これについては、私の経験上、

 占い学校などに通うと、勉強自体は、半年コースで初級5万円、上級コースで5万円

 実践講座 1回で8000円など、様々あります。



2か月で50万円は少々お高いかな。。。

と思います。

相場は地域によって違うので、

良く調べて、お母さんに

こっちの講座だと○○円だよ。

そこじゃなきゃダメなの?と理由を聞いてみましょう。



●もっと堅実な仕事もあると思います。

これについては、10代のあなたには

50代のお母さんの体力面などは

想像できないでしょう。仕方のない話です。

体は確実に衰えたり、

仕事の適性などもありますから、

あなたの意見は意見として、

横に置いておきましょう。



👉POINT 

そして、ここで、大切なのは、

お母さんが占い師になりたい!と思ったことを、

否定をしないことだと思うのです。



私の家族はある人の社長のそばで学べば1か月で1000万円稼げるといった時も、



私は内心おかしいとはおもいつつ、 

「そうなんだ、でもなんで1000万円ほしいと

思ったの?」と言いました。



答えは「リストラされて、すごく辛かった…。頑張って働いたのに、

いらないって言われて、それで、また雇われて、リストラされるなら、そんな生活は嫌だ」って

言われたんです。

原因は「会社をリストラされた」ことで、その道に進もうとしたんですね。

「それは、辛かったね」と背中をさすったことを覚えています。



一旦、受け入れる。

「認めてくれないなら、離婚するくらい、それくらい真剣なんだね。」

「真剣さはわかったけど、他の占いの学校や講座もあるんじゃない?」って

会話してみてください。



人間は頭から反対されると、逆に逆に言ってしまう可能性があります。

お母さんを大切に思うなら、

寄り添って一緒に考えてあげることが、説得への近道なのではないのかなと思います。





といった感じでどうでしょうか☆



お答えしてみました。

最後まで読んでくださった方、

ありがとうございますm(__)m



 誰かの参考に、役に立てば嬉しいです🎵










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す