こんにちは、sakanaです🐟
少し寒さが強まりつつ、時に暑かったり忙しい・・・
参ってませんか?
大丈夫ですか?
これから年末に向けて忙しくなりますね。
新入社員の方にも様々な思いが巡っているのではないでしょうか?
今日は「転職か?続けるべきか?」について話していきたいと思います。
◯時代は変わりつつある
西洋占星術的に言えば2024年11月から2043年3月までの期間は「全人類自立期間」。
働き方が組織的なものから、個人個人が自立してやっていく流れのようです。
もちろん、全員ではないでしょう。
しかし、潜在意識的に組織にいたい人も、自立したい人も過去の慣習と新たに挑戦する勇気の狭間で葛藤しているのではないでしょうか?
◯乱される自分
今はSNSで多くの活躍している人を目にします。
「自分はこのままでいいだろうか?」
もあるとは思いますが、既に会社員である方からすれば
「自分は色々あってこんな会社しか入れなかった。SNSを見るたび、他の人との差が開いていくように感じる」
ですとか、自立したい、独立したい方ですと
「自分のやり方が間違っているのではないか。遅いのではないか。」
「SNSで見た世界と実際は違う」
など、他人の世界に自分が振り回されているかもしれませんね。
実を言うとその状態が一番まずいです。
なんなら仕事に支障のない範囲でSNSを止めてみましょう。
よく言われていますが効果は絶大これによって自分を取り戻せます。
◯みぞおち(鳩尾)、張ってない?
組織内、またはお客様から影響受けやすい人はみぞおちが張っています。
凹ませみましょう。ドローインです。
遠い昔、私がまだ若かった頃に武術や気功を習っていました。
その先生方に言われました。
「戦闘の時は腹を張れ、そうじゃない時は緩ませろ」
確かにみぞおちから丹田まで張り詰め、力を漲らせると悲しみよりも怒りが湧き、みなぎります。
声にも迫力が出ます。
しかし、僕が実践したところ衝突する機会が増えたんですよね。
そこでドローインのようにみぞおちを凹ませると、攻撃的な上司や客を柳のようにいなせるようになりました。
むしろ楽しんでる。火よりも水の境地ですね😄
僕は日々自分の体で実験しています。
今後もこういった効果が期待できるものが発見できればどんどんシェアしていきます。
これからもチェックよろしくお願いしますね👍
◯仕事で大切な2つのこと
多分みぞおちを緩ませれば他人からの怒り、妬み、妨害にぶらされなくなると思います。
ここで改めて大切なことを伝えていきたいと思います。
「自分のやり方」と「続ける」
です。
つまんねぇ〜〜〜😕
でもつまんない事が一番確実なんですよ。
特に完璧主義者の皆さんへ。
将来的利益の見えないプランを詰まらない、無理だと諦めてすぐに放り出していませんか?
とりあえずやってみましょうよ。
つまんなくても、爪が甘く感じられても、動く先で新たなインスピレーションが生まれます。
リスクが気になるなら、比較的管理しやすい小規模で試しにやってみましょうよ。
自分のやり方で。
最初は上手くいきませんよ。
でも楽しいですよ。
楽しく、柔軟に、適当に。
実行→改善→実行→ループ→拡大(勇気を出して次に一歩)
この瞬間が一番生きている気がします。
絶対何か生まれてきますよ。
組織に属している皆さんも同じですね。
自分のこだわりを持ってみましょう。
どんな些細な事でもいいです。
そのこだわりが守れなかった時、辛くなると思います。
でも折れずに続けてください。
それが「味」になってきます。
そもそも組織にいるのって「自分が無くなってしまう」から辛くなってくるんですよね。
でも自分の持ち味が染みてくれば世界は変わってきます。
◯他人ではなく自分
結局は他人ではなく自分です。
どちらですか?
「仕事は好きだけど、職場の人が嫌い」
「人は好きだけどもっと違う仕事をしたい」
人からどう思われようと自分の人生に決着をつけるのは自分です。
運命は存在しますが、抗う事もできます。
現実を見据えるのはとても大事ですが、縛られてしまっては歩めません。
自分だけの道を自分のペースで進みましょう。
その過程で過去信じられなかったような体験があなたに現れるでしょう。
それが運命です。
以上長文ですが読んでいただきありがとうございました。
何がなんだか分からない、どうしたらいいかも分からないといった方を思い、ちょっとでも支えになれたらという願いを込めて書きました。
引き続き何か少しでも皆さんの「ちょっと支え」になるような事を書いていけたらと思います。
ありがとうございます。
進むにしても止まるにしても、どちらも行動であり決断。
そんなあなたを応援しています👍
↓↓↓
でもやっぱり迷う、そんな時は頼ってください。
丁寧かつ素早く、真剣に対応いたします。
お気軽にどうぞ😁