忙しい人の片付け方はちょっと特殊

記事
コラム
こんにちは。

今日は依頼者さんのお家へお片付けに行ってきました。
3時間リビングのお片付けを実施したのですが、収納の2/3は終わり、残りの1/3の整理は後日依頼者さんの方で手を付けてもらう形になりました。

机の上はすべて空にし、引き出しの中もぐちゃぐちゃだったものがキレイに整えることができたので、とても喜ばれました☺

さて、
今日はお仕事や育児で忙しい人のための片付け術をお伝えしたいと思います。

現代の日本で、「忙しくない」という人のほうが少ないと思いますので、ほとんどの人に当てはまる片付け方かな?と私は思っています。

それは、

使っていない物は目のつかない場所にしまう

という事です。

・最近読んでない本
・雑誌の付録でもらったポーチ
・あまり好きじゃない色のネイル

これらの使っていない物が引き出しや収納の中を占領していませんか?

これらを一旦すべて「見えない場所」に置きましょう
502432_3L1.jpg
こういう見えないボックスを使うといいですね👍
段ボールでもOK。

忙しい時は、目に見える物の量を減らしましょう。

そして時間に余裕がある時に、ボックスを整理して減らしましょう!

是非やってみてくださいね☺

ちなみに生前整理で、このお片付け方法は使えないのでご注意下さい✖
それはまた別の機会に☺

お片付けや家事のお悩み相談はこちらから↓↓
「どこから手を付けたらいいの!?」
最初に手を付けたら良い場所からゴール道筋まで、イメージを掴みたい方は是非ご相談ください☺

kazu@息子3人ママ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す