各家庭のゲームのルール決めについて。

記事
コラム
こんにちは。

先週からバタバタと忙しい毎日を送っていましたが、
今日はやっと、午後からゆっくり休めました☺

明日から弟家族が来るので、午前中はお風呂とトイレなどの水回りの掃除と、1歳の赤ちゃんが来るので主に床の掃除をして、

終わって、子供達の秋冬のパジャマを探したら、去年まで着ていたパジャマが軒並み全部サイズアウトしていたので( ゚Д゚)⁉
急遽しまむらとユニクロをはしごしてきました💦

午後に予定されていた仕事のzoom会議も来週に延期になったので、
久しぶりに息子と一緒に夜ゲームをしました♪

最近ハマっているのは「スプラトゥーン3」
みなさんはゲームされますか?

私は物心つく前から家にゲーム機があったので、ゲームと一緒に育ちました♪
なので今でもゲームが大好きです。
息子たちからは「ママってゲーム上手いね」って言われています(`・∀・´)エッヘン!!

ゲームに関しては、各家庭でそれぞれルールがあると思うのですが、
我が家もしっかりルール決めをして遊んでいます。

基本的に一日何時間とは決めていなくて、
・午前中はゲーム禁止
・やる事終わったらゲームしていい
というルールです。
あと、休みの日の前の日は特別に夕飯の後の夜もゲームする時間作ったりしています。

あんまりガチガチに時間を決めていないので、我が家ではルールを破って隠れてする子もいないし、必ず「今日夜ゲームしていい?」とお伺いを立ててきます。
理由もちゃんと「明日休みだから夜ゲームしたいな」って言われると、そりゃ断る理由はないですよね(笑)
甘い親です(笑)

ちなみにこのゲームのルールというのは、あくまでも
「スイッチやPS4などのゲーム機」を指しています。
今はスマホゲームやyoutubeなどの動画サイトを永遠に見ちゃうという問題もありますよね。
これは子供に限らず親も問題視されている事です。

もちろんスマホゲームもyoutubeもルールを決めてやらせています。
それはまた次の機会に☺

kazu@息子3人ママ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す