私にしかできない才能 NO4

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
いや、こんばんわ。なんです。
いつも、ブログを書き始めるのは、深夜、次の日になっちゃんてるんですよ。

毎日、寝るのが2時半くらいかな。
そんでもって、朝は5時半には起床するんですよ。

ショートスリーパーというか、やりたいことが多すぎて・・・
人よりゆっくり考えてじゃないと行動出来ないみたいです(笑)

さて、今回の「私にしかできない才能」は、上の写真でわかるように

【門松】
なぜ、門松?

実は、門松の準備が始まっているんです。
まずは、予約のお問い合わせが連日・・・。

花屋を初めて、25年経つのですが、未経験で花屋を初めてしまった頃。
本当に、花は売れなくて飲み屋の売上でなんとか生活をしていました。

7年で、3500万位の赤字でしたね。
でも、沢山の仲間や後輩に、
「やれば出来るから頑張れ」
なんて、偉そうに言ってたから、やりかけた商売を途中で辞めれなかった。

今思えば、耐えてて良かったです。

さて、そんなまだまだの花屋の経営をしている頃。

色んなことにチャレンジをしていました。
(どんな商品が売れるのか)
(お客様は、何を欲しがるのか)
でも、情報量も少なくPCも全くさわれませんでした。

そんなある時、お世話になっていた社長が、
「お店の前に、門松を作ってよ。」

いやいや、無理でしょ・・・。

しかし、人に聞いたりしてなんとか完成したんですよ。
今思えば、あの時、本当にドキドキもんでした。

あれから、20年近く経ったかな。

今では、全長2メールの門松を、鳥取市内30箇所に作っています。

また、ミニ門松教室も開催しています。

ミニ門松教室は、地域ごとに公民館があるのですが、正月前のレクレーション
として、依頼が来ます。
約10箇所。
合計で、200人以上の生徒さんに教えているんですよ。
予約が来すぎて、例年以外はお断りしている次第です。
だって、1人でですよ。ムリムリ(笑)
各公民館さんの行事だよりで、
門松教室の報告がされており、毎年、至る所からの連絡が・・・

まじで、大変。 
まずは、準備が大変で・・・。

・1組辺り、3本の竹を斜めに切ってくくります。
・器は、竹の根本の、太い所を切って、これまた人数分。
後の材料は、
・松・竹・梅・葉牡丹紅白・南天・金と銀の巻竹・土

こんな感じかな。

そんなに儲からないんですよ。
皆さんに喜んでおられるので、辞めれなくなってしましました。

今回は、門松作れるよの話題でした。

今のうちにスケジュールをちゃんとしとかないと、大失敗しちゃいますもんね。

今回も、私のブログを読んでいただいてありがとうございました。

PS 先週末は、私のミニバスケのチームが県大会に参加しました。
監督が、男女私だけという中で、A・Bコートで男女同時に試合があり、
2試合同時に試合を進めるという、とんでもない経験をしました。
かなり、疲れましたよ(笑)

では、また・・・









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す