ログボ貰ってるだけのソシャゲそれっておもろいの?

記事
エンタメ・趣味
皆さん色々なゲームをやっていると思います。
始めたばかりのころはやること満載で、早く強くなりたいと成長を楽しんでいます。
ですが、いつしかある程度育ってきたところで成長速度も滞りどうしても倒せない敵が出てきたり心が折れてしまうこともあります。
そんな壁も毎日のログインボーナスを貰ったりデイリークエストをクリアしたりとコツコツと育てていれば時間が解決してくれて乗り越えられることもあります。

そして日々成長を続け乗り越えた先には何が待っているのでしょうか?

究極にやりつくしたゲームは次のアップデートが来るまでの待機状態となり「日課」と呼ばれるそれなりに美味しいコンテンツをこなし続けるマシーンと化すのです。

もちろん上には上がいます。最強のキャラクターを育成して圧倒的な火力でダメージをたたき出しそのゲームの上位層に君臨する方もいます。それらを目指すのであればまだまだやることはたくさんあるでしょう。
でも、そこそこ楽しめたしそこそこの強さがあればエンドコンテンツと呼ばれるものも達成できるし、最近ならスキップ機能も充実して時間がかからないゲームも多いです。
つまり毎日15分~30分くらいちょっと触るだけのゲームになってしまうのです。

その頃には始めた当初の面白かったあの頃の感動など薄れ、毎日義務化された作業をこなすだけとなっているでしょう。

それが1つや2つのゲームならまだいいです。
1つをある程度やり込んだら暇になるのでまた別のゲームに手を出します。
無料で出来るソシャゲが世の中には溢れていますので、放っておくと無限に増殖していきます。
今度は義務化された作業をするだけでもたくさんのゲームにログインしないといけないので物量が増え大変になってきます。

そこでオススメするのがゲーム断捨離なのです。

もうこのゲームはやりつくしたし卒業だと踏ん切りをつけるのです。

誰とも交流のないソシャゲの1つや2つならあっさりとやめることが出来るでしょう。ですが、それなりのコミュニティがあったりギルドに所属していたり一緒に戦ってきた仲間がいたりするとなかなかやめれません。つい、ずるずると続けてしまいます。

それでも断捨離するのです。
もうとっくにそのゲームに対しての情熱は消え心は折れているなら思い切って辞めます。その分のリソースを他に割くのです。

1日にしてたったの30分とかでも複数のゲームをやっていればそれは膨大な時間とエネルギーになります。
わたしのように時間を持て余している人間ならまだしも忙しい方は2つも3つも掛け持ち何て出来ないでしょう。
大好きなゲーム1つに絞って一点突破でやっているかもしれません。
わざわざ他のゲームに乗り換える必要もないし何となく今のゲームを続けていればそれでいいと考えているかもしれません。
だれしも飽きるということはあります。
それに他のゲームをやったからこそわかる今やっている自分が大好きなゲームの良さを再認識することもあります。

単純に話題の最新作だからやってみようと手を出してハマることもあるかもしれません。
せっかくここまで来たんだからやめるのはもったいないしと思うこともあります。

それでも断捨離するのです。

断捨離して進んだ道のその先には新しい出会いがあるかもしれません。
断捨離をしなかったらきっとその道は現れていないでしょう。

涼宮ハルヒに出てくる朝倉涼子というキャラクターがこんなことを言っていました。

「たとえ話なんだけど、現状を維持するままではジリ貧になることは解ってるんだけど、どうすれば良い方向に向かうことが出来るのか解らないとき。あなたならどうする?」
「とりあえず何でもいいから変えてみようと思うんじゃない?どうせ今のままでは何も変わらないんだし」

ハルヒのストーリーでは無謀ともいえる強行にこのキャラクターは出てしまいます。
今の私もそれくらいわけのわからない愚行をしているかもしれません。

ただ、どのゲームも限界を感じてからずるすると続けている期間は数か月にわたりあります。
断捨離をするのは何かの転機が訪れた時に同時にいくつものゲームをやめます。いったんリセットして心機一転みたいな感じです。

初心の時に狂ったようにやり込んでるあの時が、ゲームとしては一番楽しいのかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す