配信活動のマイク問題

記事
コラム
今月からtwitch配信をするゲームをアトランティカから原神に変更しました。
そして本格的なストリーマー活動を視野にいつものヘッドセット付属のマイクからアームでつなげて設置するタイプの本格的なマイクとミキサーを導入しました。

しかしながらここから長い旅が始まります。

まず原神で長時間配信をするようになったのですが、途中でボイスチェンジャーがエラーを起こして声の変換がおかしくなってしまうのです。
今まで使っていたソフトは恋声というもので何年も愛用している無料ボイスチェンジャーなのですが、そちらが使えないとなると困ったものです。

この原因を探るのにまずはマイクの性能が上がりすぎてキーボードの打鍵音が入ってしまうからボイスチェンジャーがその音を拾い変換しきれなくなっておかしくなっているのではという仮説を立てます。

そこで導入したのがNVIDIA RTX Voiceというソフトです。
こちらは非常に優秀でノイズカット性能が優れております。
お陰様でキーボードの音問題は解決しました。

それでもボイスチェンジャーが途中でおかしくなることは改善されませんでした。

仕方が無いのであたらしいgachigoeというソフトを導入して試してみます。

こちらのソフトであれば長時間配信をしても途中で声がおかしくなることはありません。
しかし変換自体がスムーズにいっておらず声質が恋声に比べてちょっと違和感があるのです。
言葉の語尾にカエルの鳴き声みたいな通称「ケロる」という現象が起きてしまいます。
他にもイコライザーソフトを入れてみたり色々検証しましたが、結局途中で声質がおかしくなってもずっとおかしいよりはマシと判断しました。

数日使って自分でも配信のアーカイブを見直したのですが、これはちょっと視聴に耐えきれないレベルだなと思いソフトを恋声に戻しております。

しかし、問題はそれだけではなかったのです。

なんとミキサーを通して使っているマイクが配信中に突如止まってしまうようになったのです。

自分ではマイクが入っていると思い込んで配信していますので、気づかない限りずっと独り言をいっている状態になります。
配信ソフトのOBSのマイクが反応している部分を見れば入っているかはわかるのでたまに目線を移してチェックしたりしてますが、配信するときはゲームをしているわけでそちらに集中しているとすぐには気づけません。

おまけにボイスチェンジャーも2時間程度使うと変換がおかしくなるのでちょいちょい立ち上げなおさないといけないし本当に困っております。

恐らくパソコンの設定の問題だと思うのですが、自分は全然詳しくないので解決方法が見つかりません。グーグル検索で色々調べてあらゆる方法を試してみましたがそれでもわかりません。

ミキサーはYamahaのAG03というものを使用しております。
マイクは普通のコンデンサーマイクです。

USBを刺す場所が問題だとか言われて変えてみたりもしましたが全く効果はありません。
マイクが切れるときの予兆は特になくミキサーの電源をいったんOFFにして再度ONにすると普通につながります。

こういったトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご相談に乗っていただきたいのでメッセージを頂ければ助かります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す