YouTubeの収益化は6年かかったのにtwitchは1カ月かからなかった件

記事
エンタメ・趣味
私のYouTube活動歴は1本目の動画をアップしたときから考えると約7年近くになります。途中から配信活動なども始めておりましたが、最終的に収益化したのはほんの数か月前です。
6年近く配信活動してやっとチャンネル登録者数が規定数に到達して収益化にこぎつけたのです。

主な活動内容はゲーム系のものであったために、配信だけするならば他のプラットフォームのほうがやり易いと考え、年明けの2023年からtwitchでの活動も始めてみました。

そうしたらわずか1か月もたたずして収益化にこぎつけることが出来たのです。

もちろんYouTube活動のバックボーンがあったからこそ固定ユーザーがそのままついてきてくれて配信を盛り上げてくれた側面もあります。
Twitterなどの告知媒体も駆使してなるべく多くの人に配信をやっていることを伝える努力などもしました。

しかし、一番の理由はやはりtwitchの収益化までの条件が緩いことにあると思います。

YouTubeであればネックになるのはそのチャンネル登録者数の壁。1000人登録してもらうというのが私のチャンネルでは鬼門になっておりました。
元々アトランティカというゲームをメインに活動しているのですが、日本ではマイナーゲームでありプレイヤー数も1000人もいないかもしれません。
海外の登録者も含めプレイヤー数以上の登録者を集めるのは至難の業です。

しかしtwitchであればわずか50人のフォロワーがいれば収益化出来るのです。

他にも総配信時間や回数など細かい規定はありますが、普通に続けていれば簡単にクリアできるものばかりです。

では、1カ月以内にフォロワー50人を達成するために私が何をしたかをお話しましょう。

一番初めに目にした情報は私の知人のtwitch配信者のツイートでした。
元々アトランティカで一緒にプレイしていた仲間なのですが、今は別ゲームをメインにストリーマー活動をして人気を集めている方です。
その人が別ゲームでのイベントを開催してその参加希望者に向けてコメントをしてる内容に人を集める方法が書いてあったのです。

「とりあえず毎日配信してしゃべりまくれ。喋る内容が無いなら適当なTwitterのニュースでも見ながらそれにコメントをしろ。誰も見てなくてもそれを地道に続けていればそのうちフォローしてくれる人が出てきて人も集まる」

そのような内容だったと思います。多少言い方や口調は違いましたが大筋このような内容でした。

twitchはYouTubeと違って配信も何もしていない期間にフォロワーが増えることはまれだと思います。ほとんどの方が配信中にその内容を気に入ってフォローすることになります。
一方のYouTubeは動画をアップしたりすることも出来るので、自分が活動していない間に登録者数が激増していたりするのです。人気動画をアップして数時間後などいきなり増えたりしています。

こういったプラットフォームの特徴の違いから、とりあえず配信をしろというアドバイスが産まれてきたのです。

なかなか誰も見ていないのに話しを続けるのは難しいです。
視聴者の反応があるからこそ話が膨らんだりもします。
また、別のtwitch系攻略チャンネルを運営している方はこんなことも言っていました。

「配信している時は同時視聴者数を見るな。もし0人って目に入ったら誰も見てないからしゃべらなくてもいいやって甘えになる」

このようなストイックな発言からして、とにかくしゃべり続けろというモチベーション維持のコツを伝えているのかと思います。
twitchはYouTubeと違いアーカイブが期間限定でしか残りませんが、もしかしたらアーカイブを見てくれている人がいるかもしれないので0人でもしゃべり続けることは有効かと思います。
ぷらっと遊びに来てくれた人がいたときに無言でゲームをしているだけだとそのまま離れてしまう可能性も上がります。

私の場合は前述のとおりYouTube活動からのバックボーンがあったためにある程度の視聴者がついてきてくれ、コメントなどもして頂いていたので0人に向かってしゃべり続けるなんて鋼のメンタルを要求されずに済みました。
本当にありがたい話であります。

Twitter告知なども含め他媒体からの発信活動も重要であると、攻略系の方々は口をそろえておっしゃっておりました。
だから私の活動はあながち間違ってはいなかったのかもしれません。
twitchの中だけで人を集めるのは難しいので、他媒体をフルに活用して自分が配信していることを知ってもらう必要があるのです。
そこで面白い内容をお送りできているのであれば初めてフォローしてくれるでしょう。
いくら興味深い内容を配信していたとしても、まず人が足を運んでくれなければそれをわかってもらうことは出来ないのです。

そしてこちらはちょっとしたテクニックになるのですが、とにかく50人手っ取り早く増やしたいんだという方にお勧めの方法がございます。

それはtwitch配信のタグの中に「相互フォロー」や「フォロー相互」などタグを入れることです。

こうすることによって同じようにフォロワーを増やしたいと思っている初心者ストリーマー同士で横のつながりを作りフォローしてくれるのです。
もちろん別ジャンルのゲームをやっていたり全く関係のない人とつながるわけですから、そのまま視聴者になってはくれないでしょう。
しかしその方のチャンネルに来てくれているユーザーのお勧め画面に出てきたり確実に間口は広がっていきます。なるべく多くの人の目に活動を知ってもらうためには有効な手段だと思います。

他にも私は「日本語」というタグや「雑談」というタグなども入れております。自分のやっているゲームのタグはもちろん、他の人が検索しやすいようなタグを入れることも遊びに来てもらえる可能性を上げるみたいです。

後は配信する時間を固定にするという手法もあるようです。
見に来てくれる人のライフスタイルに合わせてこの時間なら安心の配信をおこなっているという信頼を勝ち取ることにより、固定リスナーの増加に役立つようです。
海外のリスナーを意識するのであれば時差を視野に入れ日本時間の朝に配信を行うなどやっている方もいるようです。
私は平日働いている方が仕事が終わり家に帰ってきてからの時間帯を狙って月曜~金曜は19:00~で土日はお休みの方も多いと思いますので13:00~で定期配信を行っておりました。

配信活動は趣味として楽しむにしてもいいものだと思います。

何より1人でゲームをやっている時より、みんなとつながってやっているだけで何倍も面白くなるのです。

さらに楽しんでみんなに応援してもらって収益化まで出来るのであれば、そんな幸せなことはありません。
是非皆さんもこちらのブログを参考にしてストリーマーを目指してみてはいかがでしょうか。

配信設定や始め方がわからない、収益化のやり方教えて!など質問等がございましたらなんでもお気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す