動画編集について

記事
写真・動画
最近動画編集が楽しくてしょうがない。

今までゆっくり動画作成も含めれば結構な年数やってたんだけど、自分のスキルアップについてなんて全く考えたことも無かった。

とりあえずは自分の趣味でやっているゲームの内容とかを動画化出来ればそれでいいくらいに思っていた。
ただ、ここ最近は違う。もっといいものが作りたいという欲が出てしまったのだ。

そもそも動画を作れるようになるまでは自分で検索して調べたりして、先駆者が残してくれた軌跡をたどっていった。ある程度のものが作れるようになってそれで満足してしまっている自分がいた。もっと見やすい物を、もっと見栄えのいいものをなどという探求心もいつしかなくなっていた。

それがここにきて何を思ったのか、いろいろとまた調べるようになってきたのだ。誰に教えてもらえるわけでもないのでそれしか学習法はない。誰に褒められるわけでもなくただ自己満足のためにやっている。

なぜならそれが楽しいからだ。

新しいことを覚えると試したくなる。新しい発見があると充実感が得れる。
最近アップした動画はこれなんだけど、フルテロップで作ってみた。

今までだとこんなテロップを入れるだけでも数時間がかかり、かなりの手間と労力がかかっていた。なのでテロップ作業は敬遠して主要な部分だけ文字を入れて強調したりしてごまかしていた。

だが、ここ最近知ったVrewというソフトの存在が環境を激変させた。

そのソフトは基本的にはPremiere Proとか本格的に動画編集をしている人が使っている自動テロップ作成ツールなんだろうけど、それが何と自分が使っているAviutlでも使えるというのだ。
字幕ファイル変換ツールsrt2exoというもので簡単にAviutlでも認識できる.exoファイルという形式にコンバートしてくれる。どちらも無料のフリーソフトなのでありがたい限りである。

こんな知識を得てしまったので、とりあえず何でもいいから動画が作りたくなった。その結果が上の動画のようなどうでもいい内容のごみ動画量産に繋がるわけだ。ネタもないのにただ動画が作りたいだけでアップされた中身のない虚無動画の垂れ流しである。

そんなに動画作りたいなら仕事にして動画作成しますとか受注しろって思うかもしれないけど、現時点の自分の素人臭いクオリティで発注をする人なんて皆無であろう。恐れ多くて動画作成しますなんてココナラ商品出品することすらおこがましい。
かといって発信すべき素材もないのに無理して毎日更新なんてすればどんどんと内容的なクオリティは下がっていく。
この問題を解決するには常にネタを閃きまくって圧倒的な速度と物量で世に作品を送り出すクリエイター的な状態に自分自身がなる必要がある。
もしくは、動画が出したいけど作るのめんどくせー、みたいなお友達作ってタッグを組むとかそういう話になる。

どちらもあまり現実的ではないが、もし後者のほうで動画作成仲間みたいのになってくれる方がいたらココナラのメッセージツールでもいいので是非、連絡してくれるとありがたい。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す