新装備実装前にしておきたいこと【アトランティカ】

記事
エンタメ・趣味

※新しい情報が来たら加筆修正する可能性があるのでご了承ください。2022/11/21現在


本場韓国のアトランティカでは新装備が実装されたようです。

韓国の公式サイトを日本語翻訳した結果はこんな感じ。

-新規装備追加
→新規アイテム「終末の防具」が追加されました。
ㄴ使用武器に適した「終末の防具」セット3種が追加され、
特殊オプションは今後アップデート予定です。
ㄴ [終末の防具] 分解時に<リデラン亡者の魂石>アイテムを獲得することができます。
【終末の防具】分解には<タナトスの分解ハンマー>が必要で、
該当アイテムはゲーム内「市場」で500,000ゴールドで購入できます。
ㄴ「終末の防具」は、7段階から<挑戦強化>機能のみを使用できます。
ㄴ「終末の防具」は現在「スマートロボ」を通じて強化することはできません。
ㄴ「終末の防具」は新規強化石<タナトスの強化石>及び<幸運の強化石>で強化を、
<タナトスの製錬石>を通じて製錬が可能です。


ここまでは皆さんも普通にグーグル翻訳機能を使って閲覧したことでしょう。アトランティカ好きなら当たり前ですよね。

「終末の防具」は現状だとYouTube動画にも情報は少なく、韓国プレイヤーたちもまだあまり入手できていないのではないでしょうか?
同時実装で新マップや新ダンジョンも追加されているので、まさに大規模アップデートですね。黒曜装備が実装されたあの頃を思い出します。

アトランティカ有識者の中には韓国で実装されたものがだいたい2週間遅れで日本に入ってきているという統計を出している方もいらっしゃいます。
これは今のアトランティカメンテナンスが月2回になり大体2週間~3週間に1回メンテナンスを行うペースになったためです。つまり次回の日本アトランティカメンテナンスで「終末の防具」が実装される可能性は大いにあるということです。

そのために今我々が出来ることは何かを考えてみましょう。

新装備の素材集めはどうするの?

そもそもどんな素材使うの?

新ダンジョン行かないとその素材手に入らないんじゃないの?
FireShot Capture 224 - Naver Image Popup - cafe.naver.com.png


アトラス強化7段階からしか無理とかジュピ武器じゃないんだから不可能だろと。おまけに韓国だと+7強化に242個?くらい使うらしくて日本はなぜか恵まれていないのでその倍かかるからまた大変そうです。
ただでさえ高騰しているアトラスの原石の値段がまた跳ね上がるのか。
それとも新装備を+7に製錬したり製造したり箱から入手するのが地獄過ぎてアトラスの原石の出番はないのか。実装されるまで誰にも分りません。

「終末の防具」を製造するために今ある既存アイテムで何が必要になるかなど、有益な情報もつかめておりません。仮につかめていたとしてもこんなところで発表したらそのアイテムの買い占めに繋がり値段が高騰してしまうので言えませんね。もはやアトランティカ日本鯖では情報戦が始まっているのです。

黒曜装備実装当時の話をします。

その頃まだ私はアトランティカの配信をやっていませんでした。
当時のタイタン配信者でもあった前任者の方は、黒曜装備実装ということでいままで対人で使用していたリデラン+10装備や旧型レジェンド武器を根こそぎ手放してお金にしておりました。
これはその方が何度も新装備実装を経験してきたうえでのムーブなのでしょう。対人戦闘においては過去の装備は無用の長物になるので値崩れする前に早めに売りさばくのが鉄則のようです。

とはいえ、狩りでは旧式+10装備でも十分にアドバンテージは受けれるので欲しい人はたくさんいます。あくまで対人のことしか考えないのであれば手放すのも選択の一つということです。
狩りにおいては今までの装備の流れからすると「終末の防具」はワンランク上の黒曜装備と同じになるでしょう。今まで黒曜+10を使ってた人は「終末の防具」の+9を用意しないといけません。

それに比べ対人では+10黒曜装備が+7「終末の防具」と同等になるでしょう。

過去のwikiで調べてみると

無限リーグ装備の性能には補正がかかり、精錬の効果が薄くなります。
おおよそですが、鳳凰+1>酷寒+10>光輝+7>堕落+4>鳳凰+0といった感じに調整されます。

このような記述があるので、今までの流れからだいたいこんな感じなると予想されております。
つまり対人をやる人で新装備を自力で+7にできる自信がない人は、今すぐ手放すのはやめたほうがいいということです。
私は新素材などの入手難易度が分からない以上は早まって+10黒曜を手放しません。そもそもソケット3つあけたり星の石入れなおしたりとやることはたくさんあります
最悪多少値崩れしても狩りメインの人の需要はなくならないので売ることはいつでもできます。

ここのところ市場に黒曜装備+10が1.5兆とかで出品されているようですが、これは今の相場からすると激安のたたき売りです。

現状黒曜装備ですら作るのが大変なのに、さらに新規実装されたばかりで素材も売りに出てない自力生産するしかない「終末の防具」を+7で揃えてやっと黒装備+10と同じくらいとか、かなりのムリゲーです。

もしかしたら黒曜装備+10より作成難易度が低い可能性もあるので、その時こそ黒曜装備暴落の危機になるでしょう。

そんな時代が来たのであれば1.5Tで売った人が天才的なムーブを見せたと先見の明をほめるしかないと思われます。未来のことは誰にも分らないのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す