今ならもれなくフォローするだけで新装備情報もらえます

記事
コラム

前回の【アトランティカ】新装備情報の続報です。


アトランティカ界隈で有名な有識者の方に新装備についてインタビューしてきました。
そのやり取りをこちらで一部固有名詞を伏せながらご紹介させていただきます。
伏字の部分は主に新装備で必要なアイテム名や入手方法にかかわる部分です。
伏字の部分の情報を知りたい方は私のココナラアカウントをフォローしてください。

今ならもれなくフォローした方全員にPDFファイルにて新装備に必要な素材の情報などを送らせていただきます。

(※新装備が2022/12/22に実装されたためこちらのキャンペーンは終了いたします)

有識者の方とのやり取りを一部加筆修正しながらまとめてみました。仲の良い方とのやり取りなので多少砕けた口調になっておりますが、ご了承ください。

有識者:
スゲー❗とは言え、新素材ポイのが多いなぁ。〇〇〇〇〇〇や〇〇〇とかは既存のやろか?〇〇〇〇★〇〇は予測通りやな。〇に△△ときたら、次は予測してあるわ。既に20万はスタックあるから余裕として…
〇〇〇〇〇と〇〇はどう入手かやな。

私:
災禍とかあの辺の時みたいな店売りのアイテムだったらいいんだが、そう楽にはいかないだろうな。
〇〇〇〇と〇〇の△△20万ももってるん?

有識者:
〇〇〇〇はもっとある。〇〇の△△はまだ2万程度。でも一番の鬼門は、〇〇〇〇の★の○○よ。
あれ報酬で一番数が少ないし、ドロップももちろん少ないし、何より○○クエ報酬から出ないから。
だから初心者、中級や、狩りメインのゆったりめプレイヤーからの店売り量は△△の比じゃない位少なくなるはず。
○○一回クリアして、●●●未満だったら、10個あるかどうか程度じゃないかな?
多分だけど、〇〇〇〇の★の○○が★の〇〇のはず

私:
古参プレイヤーだと★はいままで使ってないから捨てるほどもってるはず。俺も死ぬほど余ってて倉庫キャラに一斉に送った気がするな
これから製造が始まって●種が同数いるとしていつ枯渇するかだよね

有識者:
そうそう。いうて△△も黒曜始まって最初は安くていっぱいあったやろ?それが今やどうか?ってところよ。
とは言え、審判の光とかに相当しそうな、〇〇〇〇〇?の取れる量次第で、結局そこまで量産出来ない可能性があるから
そこまで爆上がりしないかもだけど。

私:
どうせモンスターからドロップしなくて箱から出た靴とか砕いてって感じになりそう
太古の闇だって国家D実装までは地獄だったからな

有識者:
あ~それは十分ありえる。クエストとかクリア報酬からのみ出る箱とか。
とは言え、正直その値段表を韓国基準として信じるなら、単品●●gはランクの割には正直安い。

私:
黒曜のだいたい3倍のコストで作れるらしい
日本基準で言ったら45Gくらいか

有識者:
今の日本相場なら、黒曜一個作るのに既に15g位かかるから
〇〇の△△がリストだと●●●mで、日本だと250mとかするからその辺かな
後気になるのは、○○の〇〇〇〇〇〇は、既存のとは別物か?ぐらい

私:
今後さらに上がりそうだしな

有識者:
いや、多分△△はそこまで上がらんよ。下手したら少し下がる。
だって黒曜作ってた上位陣が、終末にかわっても、△△の消費量は同じなのさ。
まぁ黒曜作り終えてた人が再開して消費量が一時的に増えるのはありえるが

私:
黒曜作るやつがいなくなって新装備もなかなか作れないってなったら△△下がってもおかしくないってことか
そもそもリーガー以外新装備作ろうなんて頭のおかしいやついない説

有識者:
そうそう。正直リーグ以外で黒曜とか基本的に飾りよ 笑

私:
俺らみたいな在庫抱えてるやつが、普段の○○○○でゲットできる以上に製造するかどうかってことだね

有識者:
そうそう。リーガーがスタートダッシュ決めたいやつだけ追加で買うかどうかよ。
既存装備程度の伸びならよろいだけ死ぬ気で頑張ってぐらいかな?
てことで、一時的に△△少し上がるかもだが、多分それ程の上位陣は既に在庫があるんじゃないか?
むしろ、太古の闇枠が集まらないから最初は変動しないんじゃないかまである

私:
それに製錬石も新しいのくるから枯渇して量産できなそう
新ダンジョン強すぎて誰もかれない問題とかも起こりかねん

有識者:
あり得る。最初トワ実初期はまさにそれだった。
ボットの市場出し待ちしてたもん
トワ箱とかはスマロボ無くて20万とかで、精錬石が100mとかしてた。アトラスも100前後
なので旧素材は現在の段階では買うならリスクの少ない★ぐらいかな?

私:
長い目で見たら★買い込んでおいても良いのかもな

有識者:
在庫次第だが、今○○の△△足りてるか?って話になるよ
1個作るのに●●個消費
+10目指したとして
1024個分 製造だとアベレージ+1ぐらいとして
500個分ぐらい作るとして 500x●●で●万
相当運よく+2がアベレージでも半分の●万?

私:
おれですら★10万に対して△△3万くらいしかないんだから7万余るとして、絶対市場から枯渇しなそう

有識者:
いやむしろ今の時点で、★10万しかないのがやべーんだよ?
○○の報酬で考えて
○○で△△●●の★●●、○○の○●●●
さっきの計算でさ
+10作るのに製造でアベレージ+2出して
40個使うものだと1万消費なんだよね
これ黒曜の△△とも一緒だから
今自分の装備してる黒曜+10何個ある?
つまり、20万個以上軽く消費してるんだよ
しかもアベレージ+2ってヤバイ程運がいいで?
基本アベレージ+1.5ぐらい

私:
まあ、もちろん全部製造じゃないから
いままでならアトラスでも強化できたけど、今度から挑戦しか出来ねーしな
失敗のリスクがきつすぎる

有識者:
そうそう
って考えると結局製造製錬になると
多分★は今は 無限にあるわー 消費しきれんわー
って2年後ぐらいに
★たkEEEEEE
って叫んでそう

私:
+10は地獄として手堅く+7あたり目指すのが妥当ってことになりそう
2年も寝かせるのは待てないな

有識者:
まぁ10万ある人は大丈夫
問題は1~2とか、もっと少ない人やね
マシュマーさんは相当●○とか取ってるし
かなり○○にも参加して、しかもサブとかでも取ってるやろ?

私:
たしかに俺基準で考えたらだめってことか
いま★は○○○と同じくらいの値段だね

有識者:
あくまでも本当にその素材なら となるが
実際使うならその値段で持ってても
使い道が増えて安くなる理由はない
最悪同じ程度では売れる


といった感じのやり取りをさせていただきました。

まだまだ話は続くのですが、実際に新装備が実装されるかどうかの話であったりかなり興味深いものでした。
このブログを書いている日時は2022/11/23水曜日でメンテナンスの前日となります。運営の告知には新装備実装とは一言も書いていないので、こちらのブログを発表することにしました。
このまま新装備が実装されないなんてこともあり得るかもしれません。
まだまだ実装まで時間がありそうなので、みんなで楽しみにあれこれ考えましょう。

フォローして頂いたついでに招待コードなるものもございます。

まだココナラアカウントを持っていない方はこのコードを入れて作成するともれなく1000円分のポイントがもらえるそうです。
ブログの購入などには使えませんが、他サービスはいけるみたいなので是非ご利用ください。

※既にフォローしていてさらに情報が欲しいという方は直接メッセージでその旨をお伝えください。
※こちらでお知らせする情報は公式での発表のものではなく、あくまで海外ユーザーが発信しているものを私が調べてきただけです。確定情報ではないので日本に輸入される際、変更される恐れが多大にあります。ご了承ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す