マシュマー式【アトランティカ】最速育成メソッド

記事
エンタメ・趣味
これを読めば誰よりも早く強くなれる!

そんなコンセプトで今回はお送りしたいと思います。(※2022/12/08に行われたアップデートにより一部加筆修正しました。)

まず結論から言うと
アトランティカで最初に育成すべきはヒーローのレベル
ということです。

他の傭兵は上げなくてもいいの?って思うかもしれませんが、とりあえず脳死状態でも構わないので騙されたと思ってヒーローのレベルを上げてください。
出来れば経験値集中の呪文書を1スロットにいるヒーローに使ってください

こちらの経験値集中の呪文書は2種類ありまして傭兵専用と記載されているものとそうではないものがございます。ヒーローに使えるかどうかが大事なので傭兵専用のものは買っても意味がありません。
Atlantica_20221102_114029702.jpg
割と値段は高めなのですが必要経費です。アトラン日和などになると1週間続くので7日分購入したいところですがそこはお財布と相談してください。
市場で買う以外にも入手方法は多数あり、その一つとして釣りで手に入る忘れられた小箱を開封するという方法です。こちらからパズルピースというものが入手できるのでそのパズルの景品に取引可能である1日の経験値集中の呪文書が入っているそうです。
ただ、こちらの小箱は釣りポイントとローマ商店街NPCにて交換できるためなかなか開封する人はおりません。なので市場でのこちらの呪文書の値段は高額となっているのです。

こちらの呪文書を使うときの注意点が一つございます。
まずはヒーローがいる1スロットをアクティブ状態にしてスペースキーを押しアイテム欄を開いてください。
Atlantica_20220912_141310673.jpg
そうするとこのような状態になるはずです。左側のウィンドウにヒーロー以外の傭兵が映っていたらダメです。この状態で経験値集中の呪文書を使用すると右下の傭兵の顔が並んでいるアイコンでヒーローのところにEマークがつきます。その時点で稼いだ経験値はヒーローにしか入らなくなります。
他の傭兵を上げたい場合はその該当傭兵が入っているスロットをアクティブにして呪文書を使用するだけです。
間違ったスロットでいったん使ってしまうと期限が切れるまで消すことも移し替えることもできないので注意が必要です。

さて、まずはヒーローに経験値が集約して入る方法は理解できました。
では何でヒーローのレベリングを優先しなければいけないのかをお話いたします。

アトランティカというゲームはレベルが上がればドラゴンクエストのようにキャラクターそのもののステータスが上がり強くなっていくシステムではございません。
一応ボーナスポイントというものが存在してステータスが上昇するのですが、デフォルトで決まっている傭兵ごとの数値と比べれば微々たるものです。

ではどうすればキャラクターは強くなっていくのか?
それは強い装備を付けることです。
強い装備とはここで言うところのステータス上昇幅が大きい装備ということになります。鎧なら生命力が上がるのでHPも増え防御力も高くなり、武器なら攻撃力があがりものによっては生命力も上がります。
下位のレベル帯でも装備できる強いアイテムはございますが、基本的にはレベルキャップが上位に設定されているものを鍛え上げたほうが最強装備になります。初期で手に入る精霊装備を+10にしても175レベルで使えるノーマル黒曜装備には勝てません。なのでレベルを上げて上位の装備を身に着けられるようにする必要がございます。

それとは別にヒーローのレベルが上がると入れる場所が増えたり受けれるクエストが増えたりとレベルキャップによる解放の恩恵もあります。強い潜在スキルを使えるようになったり上げればきりがないのですが、当たり前のように低レベルより高レベルのほうが強くなれるというのは真理です。

ですが、アトランティカというゲームは自分のキャラクターの中に傭兵を組み込み編成していくという団体戦です。いくらヒーロー1人が強くても無双でき簡単に攻略することが出来るゲームではありません。
ならなぜ傭兵は上げなくていいのか?
正確にいえば上げなくていいのではありません。あとからいくらでも上げる手段はあるといったほうがいいかもしれません。なので目くじら立てて傭兵とヒーローのレベルを均一に揃えて平等に上げるという考え方をする必要はないのです。

傭兵のレベルを上げたいのであれば適当に経験の貰える上位クエストを周回したりしたほうが何倍も効率よくなります。ヒーローのレベルを後回しにして低レベルクエストを同じ時間周回するよりは割がいいということです。
そんな七面倒なことをしなくても海南島にいって釣り放置していれば魚で交換できるポイントを使用してレベルチケットたるものと交換することも出来ます。イベントなどでこちらのチケットはバラまかれることも多いので、わりと簡単に181レベルくらいまでは傭兵を上げることが出来るのです。
(※現在2022/12/08に行われたアップデートによりこちらの作業が必要なくなりました。市場で凍りついた魔物の結晶というアイテムを購入しアンタルク前哨基地隊長というNPCからレベルチケットを手に入れることで、もっと簡単に傭兵のレベルは上げられます。)
もちろんヒーローのレベル以上にチケットで傭兵を上げることはできないので、ここでもヒーローを優先する意味合いが出てきます。

181以降はどうするんだって話にもなると思いますが、そこまで来た頃には金策の手段も増えキャラクターも強くなっている頃合いです。
自分で目標を定めてアーサーワンパンなど挑戦したり

星の街パワーレベリングを自前でやるといいでしょう。
もしスサノオサーバーであればこちらのサービスを提供することも可能です。

こちらの動画を見てわたしの元に来てくれた人にはもれなくこのメソッドを提供しております。
最初の指針として復帰前レベル元本保証サービスを使い復帰後最初のアトラン日和あたりをめどに星の街パワーレベリングを実施しています。
この時点でだいたい165~168レベルくらいにはなりますので、ブロディー装備でトワイライトに身を固めることが出来ます。
次のアトラン日和を目指しクエストなどを周回して傭兵のレベルを調整していればすぐに一か月たちます。その時のムーブはこちらを参照ください。

この時にアーサーまで準備できている人は2回目のアトラン日和で175レベルあたりを目指すといいでしょう。もうわたしに頼らなくても自力で星の街パワーレベリングを出来る状態になっていると思います。

こちらの配信と同じようなことを自分ですることが出来るとベストです。
またヒーローに経験値集中の呪文書を使用することを忘れないようにしてください。

これらを続けているうちに3回目のアトラン日和を迎えるころにはもう185レベル到達しているかもしれません。
その時は氷雪の深淵も入場可能になり金策にもさほど困らない状況になっているでしょう。
どんどんと装備を鍛え上げ自分だけの最強編成をくみ上げてください。このくらいになるとレベルアップに必要な経験値も膨大なものとなってきます。ちょっと星の街に行ったくらいではビクともしません。なので日々のダイアリーボーナスやリデランの侵略で得られるクリアボーナスも膨大な量となります。コツコツとレベリングをすることも大事となります。
アトラン日和だからと言って24時間星の街に入っているわけではありません。みんなオートレベリングで敵の強さが変わるコメディア・デラルテの劇場などで放置狩りをしたりしております。

イベントで貰えるレベルチケットはなにも180までではありません。中には200まで使えるものも存在します。185レベルくらいまでは自力でなんとか上げることも出来ますがその先はチケットを使ったほうが精神衛生上よろしいと思われます。
(※現在2022/12/08に行われたアップデートにより傭兵のレベルは186まで誰でも簡単に上げられるようになりました。)
今後長く続けていくのであれば1年に1回誕生日みたいなものもありヒーローを含めその時編成に組み込まれている8傭兵全てのレベルが1あがるなんてものもあります。取得経験が99%でも0%でも次のレベルになるだけなのでなるべくたくさんの恩恵を得るためにみんな0%の傭兵を8人並べたりしております。

そこから先ヒーロー200レベルカンスト、全傭兵200レベルのドリームを達成できるかはあなたの根気次第となります。ぜひ挑戦してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す