ココナラブログをみげか3タイプ視点で分析する。未来創造型は未知、現在共感型は感性、過去再現型は理論。ギバー=奪う人に注意

記事
コラム
最近は、共感性を意識してブログを出すようにした。
①いろんな人にイイねして回る
②反応が返ってくれた人で「テイカー」は意図的に除外する
③相手の方のイイねやお気に入り、購入をしてみる
④ココナラあるあるや、共感性に訴えるブログを書く




↓ブログ全体

↓占いスピリチュアル系

ssssoman.png

ブログの「占い」ジャンルで記事を見て回って良いと思ったものをとにかくイイネする! 欲しければまず与えよ!

先週今週は、現在共感型に重視した展開を意図的やった。
普段は過去再現性と、未来創造性の組み合わせが多かった。
過去再現性なら、自分の経験や実体験、数値や組み合わせによる「へぇー解説」、勉強系のブログだ。

未来創造型は、誰も思いつかない「未知」、特にスピリチュアル関係でドン引くようなアイデアを書く場合はコレ。

先週今週のココナラあるあるネタや、共感性、感情に訴える事を多くする場合、より多くの人に止まって反応が起きる。


で、共感性や感情による「イイね!」の活動をすると、「ギバー」と「テイカー」と「マッチャー」の3タイプが反応してくる。

ざっくり、与える者、持っていく者、バランス型だ。

俺の経験上、テイカーは今後付き合っても利点が少なく、欠点しか増えないので最初から「意識的に無視やブロック」をすることにしている。

なんて非常な!! 人の心、両親はないのか!? と言われてしまうかもしれないが、そんな無駄な所に時間も労力もかけるほど余裕がある年齢ではないのだ。
まだ10代で若くて、時間も精神力も溢れる人でこれに気づいたなら、人生経験としての「テイカー付き合い」でもやればいいと思う。


で、今回の「ブログイイね!」の判断は、「こっちの出品やブログにどう反応するか」だけだ。


①こちらのイイねとほぼ同じイイねが来た場合は、マッチャ―=バランス型
②こちらのイイね以上にメッセージやイイね、購入をしてくれた場合はギバー
③イイね反応から、「商品買ってね」だけの場合はテイカー


これ③だけは、すぐわかる。
「ブログイイねありがとう! 商品買ってねヨロシク」を伝えた人が、「こちらのブログイイねやお気に入り」に板かどうかを調べて、0=無反応だった場合は、例え自分が欲しい出品であっても無視する

残酷かもしれないが、「ただのクレクレ営業」には餌を与えてはいけない。
仮にこちらが善意で何かしたとしても、またリターン0のクレクレを続けるだけなのである。

経験上、マジで初動でテイカーをやるヤツが、ギバーやマッチャ―になったことはない。

ただ奪う奴は、奪うことしかしないし、相手を餌か何かしか見ていない
だから、そのメッセージもただの釣り餌で、魚=俺たちを釣り上げる道具でしかない。


これは、他のココナラ初心者、経験者の方も注意して欲しい。

何度も言う、与えられた人が「与えることなくもっとくれ!」はギバーであり、相手にしないように

これ、ココナラ関係なくて、リアル友人でもそう。
何か貸し、与えた場合に「もっとくれ! 前はくれたじゃん!」とせがむ輩は、もう会わない。

自分がいる環境には、テイカーは追い出して、マッチャ―とギバーの人と楽しくやるほうが良い。

そのほうが精神的にも良いし、何故か後から特大リターンが来る。

特大リターンを対するのではなく、その時の相手の笑顔と成長が見られればそれで満足だ。

そう思える慈愛の心が、また人を引き付けて、チャンスを与えてくれるのである。




何が言いたいかって?

「ブログイイねありがとう! 買ってね!」の定型文だけ投げまくってるテイカー! お前だよ! わかってるんだったら、こっちみないで別の搾取奴隷を探しなよ! 俺はそっちに行くつもりないから!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す