3か月で2000ブログ閲覧ありがとう! 売上やお気に入りを振り返る

記事
コラム
最近、ブログから興味あって購入してみました! という方が増えてきて、「ブログ集客すごい! ありがたい!」と感謝している。

ということで、ブログと出品も初めて3か月でどうなったかを自分で調べてみた

同じ様にココナラで出品始めた方、もう5年以上やっている方も、参考にしてみてね!

①売上 7件 24600円(3か月なので月8000円)
②お気に入り 64件 (月21件増加)
③出品閲覧303件 月100件閲覧
④6/4~6/13に購入が多い

分析01.png
分析02.png

直近30日=1月で142件ということは、6月の初旬に出品見て買ってくれた方が多くなった。要は「プチバズ」していたことが分かる。

ではブログを見てみよう。
①累計2000回 月平均650閲覧
②直近30日で 1040回
③1日閲覧最高は120回
④6/9から19までブログ閲覧が急増した
分析03.png
分析05.png

ここからは分析タイム!

3月28日は0でまだ閲覧0で、4月からココナラブログを始めた。
そこからちょうど3か月、月8000円売上、毎日3出品閲覧、20閲覧で伸びている

4/23に電話相談3回、6/4から数件の動画編集やオッサン雑談購入があった。
AAA.jpg

ブログ閲覧と売上を重ねてみた。注目して欲しいのは、2つの売上の波。
購入後フォローなしの4月、ブログお礼参り+購入フォローありの6月ではその後のブログ閲覧や購入の伸びが全く違うのである。

白状するが、最初の売上の時は、とある沖縄のネット仲間Kさんである。

「Kさん! ココナラブログやってるけど、沖縄の文化紹介とか出品したら売れると思うのですよねー」

みたいな感じでココナラ紹介したら、「電話相談やってみよか?」みたいな感じで提案してくれて、初購入をしてくれた。
この時の心境は、売上とか実績よりも「仕様が分からなくていざお客さんが来た時に迷惑をかけたくない」という不安であった

初めての電話相談、アプリ使うも繋がらない、アイパッドだと声が聞こえない、途中でWi-Fiが切れる等々、何度もかけ直しながら、やり方を体で覚えた。
10分希望だったが、焦ったり上手く伝えられずで大変だったが、良い経験ができた。
(スキル出品、電話相談をやったこと無い人だったら色々困ったと思うよマジで)
この頃は、返事返しやメッセージの仕様が良く分からず、フォロー=購入者がリピートしてくれるような対応ができていなかった。


その後は、ブログを見てくれた方や、動画編集で困っていた方が購入してくれたので、閲覧数がグッと伸びた。
6月のある日、直感がビビっと来たので行動してみた。
それは、「ブログ読者や出品フォローの方への営業」であり、具体的には毎日チェックしてブログ読んでくれてありがとうございます! から実績少ない商品を買ってみる、である。

実績0放置の辛みはよくわかるし、1がついてから別の方が買ってくれるようになる「安心感」の実感がある。

だから、最初に購入してくれた方の恩を自分だけで消化せずに、同じ境遇の誰かに渡す、それが日本人としての美徳だし、自分もその気持ちを尊重したいと思ったのだ。
押し売りではなく、心からやりたいこと、気持がフワッと軽くなる事をやりたいと思って、この直感に従った。

この利点は2つある。自分のブログに興味持って「労力を使ってくれた方」は、自分から見ても大きく価値観はズレない=買う側として外れが少ない

ストレスあって愚痴吐きしたい時に適当に検索した上位一人を選ぶよりも、「ブログみたり出品フォロー」してくれた人の方が話しやすいし、話が弾むのである。

二つ目は相手側としても同じで、困った時、相談したいときに「やるなら一度買ってくれたお客さん」の方が、ある程度会話力が分かっていて安心感があるのである。
もちろん、お客として話した時にひど過ぎた場合は、逆購入はない。
ある程度トーク力、理解力や会話のキャッチボールができる人が前提条件だ。

皆さんに言いたいのは、「自分のようにお礼参りや雑談したい枠」を一つは持った方が良い、ということ。
かれこれ10名程、購入者やメッセージくれた方にお礼参りしようとしたが「自分では買いようがない出品」だけの方がいた。


これ、何でも枠。雑談しても良いし、chatGPTのAI関連の質問でも良い。

面白かったのは「割引チケットが期限切れそうだったから電話相談した」って購入してくれたこと。
MOTTAINAI(もったいない) が海外でも使われるようにもなった通り、ココナラチケット(短い! 期限伸ばせや!!) のために、利用してくれた方に感謝したい。

ttps://progrit-media.jp/400

要は愚痴吐きや質問の用途ではない、「買ってくれたから私も」という方や「チケット捨てるの勿体ないからその分だけ」ってお客さんは一定数いる

あと、俺もお礼参りや愚痴吐きの時に「実績少なくて新しいブログ読者」を探すのだが、買うメリットがないものだけ並んでいることが多かった
SNSのバズらせ方!(知ってる) ブログ作ります!(すでにある) あなたにポエム作ります(興味ないっす) の方の場合は、買いようがない……

なので、少しでも実績欲しい、売上作りたいのなら「雑談何でも相談枠」の電話相談は今すぐ作った方が良いよ!! これ重要!





欲しければまず与えよ。実績が欲しければ、まず実績を作ってあげよ。

ギバー精神を行動できる人は、自然とリアルでも献身が無意識にできるようになる。



最後に、6月から一気に購入やブログ閲覧が増えた。
それは自分の実力ではなく、ココナラの皆さんのイイね、応援メッセージ、購入などのサポートがあってからこそ。

ココナラから、自分を見つけて、新しい気づきに挑戦しようと思います!

買ってくれた皆さん、読んでくれた皆さんに感謝します!

一期一会を大切に! これからも、よろしくお願いします!

message_goseichou_man.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す