忙しくて、時間がない!の本当の理由?

記事
ライフスタイル
片付けって、本当に面白いです。
その理由は、間違った考え方をしてしまっているから!それに気付くと、今まで何だったのだろうか?と思ったりします。

今回のお話も、そんなお話、時間のお話です。

片付けができるようになると、物事を客観的に俯瞰的にみることができます。しかし片付けができないと、どうしても目の前のことに追われてしまします。


こんにちは!片付け隊の隊長!です。
僕が片付けにハマったのは、40歳の時。今から13年前になります。
この経験から、誰でも、いつからでも片付けはできるようになると思っています。大事なのは、片付けの正しい知識を知ることです。

僕のプロフイールはこちら↓です。よかったら、こちらも御覧ください。


自分で間違っている!と思っている人はいないと思います。
僕も、まさか片付けで、自分の人生が変わるとは夢にも思っていませんでした。

片付けができていない当時「忙しくて!忙しくて!お金がない!」これが僕の口ぐせでした。

まさか片付けで、「忙しくて!忙しくて!お金がない!」が解決できるとは、全く思ってもいません。

そして「忙しくて!忙しくて!お金がない!」理由を間違ったことで解撤しようとするのです。

時間がないのは?
①効率が悪いから
②頑張りが少ないから、もっと頑張れ!
③便利なモノを買えば解決できる
④人を雇えば解決できる
そう思っていました。

今思えば 全くの逆の発想をしていました。
そりゃ~!時間がなく、忙しいはずです。
しかし、もしかしたら以前の僕のような考え方をしている人は多いと思います。

実際、先ほどの4つの理由の中で、唯一当たっているのは
①効率が悪い
だけです。

しかし片付けができない状態で効率を考えるのですから、どんどん間違った方に効率化をススメて行くわけです。しかし本人は、間違っているとは全く思っていないわけです。

例えば、よくある間違いは、
「人を雇うこと」や、「どうせ使うから!」と言って、出しっぱなしにする!
こういうことがあると思うのです。

また、
「どうせ探すから!」と言って、予備をたくさん買う。
こんなことも多いと思うのです。

現在、僕はスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を実践しています。「7つの習慣」に出会ったのも片付けがキッカケでした。詳しくは、前回のブログに書いていますので、こちらも読んでみて下さい。

「7つの習慣」の中に、第7の習慣:刃(は)を研ぐという習慣があります。
この習慣の中に、ある物語があります。
その物語が、片付けの話と繋がるのでご紹介します。
よかったら参考にしてみて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日の朝、旅人は山の中を歩いていました。

奥深い森の中、汗を流しながら一生懸命に木を伐っているきこりを見かけました。そして夕方、同じ道を戻ってみると・・・、朝と同じ場所で、玉の汗をかきながら一生懸命木を伐り続けているきこりがいました。

でも、あんまり作業は進んでいないようでした。

旅人は足を止めてよくよく見ると、きこりが使っているノコギリの刃は、ボロボロでした。そこで、きこりに声をかけました。

 旅人:「きこりさん、精がでますなぁ。でもあんまり作業は進んでないみたいですね、一旦手を止めて、ノコギリの刃を研いだらどうですか?」

 きこり:「旅人さんよ、なに言ってるんだよ、刃を研ぐ時間なんておいらには無いんだよ、木を伐るのが忙しくてさ・・・。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、この話に出てくる木こりは、まさに片付けができない頃の僕でした。
眼の前のことに追われているわけです。

片付けができるようになると、全体的に、俯瞰的に考えることができるようになると書きました。

わかっているけど、なかなかできないと思います。でも、刃(刃)を研がないと、物語のようにエンドレスに仕事に追われてしまいます。

片付けができるようになったことで、今やっていることや、優先していることが、未来から考えて正しいのか?と考えることが、とても大事です。

現在、うちの会社では捜し物は、ほとんどありません。
うちのルールは、捜し物は10秒以内!としています。

おかげで快適になります。
これを実現させるためには、なるべくモノを持たないようにしました。
モノを少なくすれば、お金を使うことも減ります。
結果、お金も貯まってきて、そんなにたくさん仕事をしないで良いことに気付きます。

今回は、ここまでです。
よかったら、また読みに来て下さい。
毎週月曜日に、投稿しています。

追伸
ココナラで片付けコーチングをやっています。

片付けができなくて、困っている人は多いと思います。
でも実際は、以前の僕がそうだったのですが、片付けのことを学ぶまで、片付けで困っていたとは全く思っていませんでした。

当時思っていたのは、
・お金がないのは収入が少ないから!
・仕事が終わらないのは、自分の能力が低いから!
と思って、一生懸命頑張っていました。
でも、これらは片付けの考え方を知ったことで解決できました。
頑張れば頑張るほど、空回りしていました。

一緒に片付けのお話をしてみませんか!
話をすることで、考え方が変わります。考え方が変われば、行動が変わり、習慣になります。

人生が変わるお手伝いができればと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す