片付けで出会った、あの有名成功本

記事
ライフスタイル
現在、僕はスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を実践中です。もう6年になります。この本に出会ったのは、片付けをしていて、どんどん生活環境が良くなって行き始めたことでした。
7a300.jpg



こんにちは!片付け隊 隊長です。
僕が片付けにハマったのは、14年前の40歳の時でした。

僕の紹介は、こちらになります。普段、カメラマンをしています。


片付けができるようになるまで、目の前の仕事が忙しくて、忙しくて大変でした。

そのため自分の時間を作ってくれるような便利なものを見つけると、すぐに購入してました。だから忙しく仕事をしているので、収入はあるのに、いつもお金がないわけです。

そんな状態を救ってくれたのが、片付けだったわけです。

片付けをしていくと、だんだん
①時間ができる
②お金が貯まる
③気分が良くなる
このようなことが起こってきます。

この状態を、ずっと夢見ていたのに受け入れることができないのです。

なぜって、約40年間ずっと忙しくて、お金がない状態だったから。

片付けをすると、急に良い状態になるのではなく、だんだん、ちょっとずつなので、最初は変化がわかりにくいです。

良い意味のゆでガエル状態。
ゆっくり変化していくの、最初はあまり気付きません。ただ時間とともに、劇的に変わっていきます。

この良くなった変化を例えると、定年前の方が、定年後ゆっくりしたい!と思って、現役時代に仕事を頑張っています。定年を迎えた際に「ゆっくりしたい!」という希望が叶った際に、本当に何もすることがない状態になり、することがないことが辛くなる状態と近い気がしています。

理想に叶ったのに、自分の状態を受けいれられないのです。

あれだけ忙しかった経験をしているので、
こんなにゆっくりして良いのだろうか?

全然お金がなかったので、
こんなにお金が貯まって良いのだろうか?

片付けを始めて、3年後くらいして不安に襲われました。
理想の状態になっているのに、不安になっているわけです。

そんな時に出会った本が、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」という本です。有名な本なので、ご存じの方もいらっしゃると思います。僕はこの本を47歳の時から実践しています。もう6年になります。

この本は、アメリカの過去200年の成功者の文献を調べられて、成功者に共通する習慣を本にされています。

僕は、最初にこの本を手に取ったのは、26歳の時で、もう約30年前になります。

しかし
①分厚い本
②和訳の本
③習慣の本なので、実態がないので読んでいてもわかりにくい
このような本だったために、何度も何度もトライして読もうとしていましたが、最初の段階で挫折していました。

そんな時に、音声付きの本があることを知り、音声を聞きながら、本を読むことで、書いている内容を理解できました。今までに7回読みました。

現在は、年に1回のペースで読もうと思っています。習慣の本なので、読み直すことが大事だと思っています。

そして、この本を読んだことで、なぜ片付けをすると、人生が変わる方が多いのか?の理由がわかったわけです。
※「7つの習慣」の本の中で、直接片付けのことを触れられていませんが、片付けで身につくことを理解できれば、「7つの習慣」につながっていることがわかります。

ちなみに「7つの習慣」の7つある習慣とは
①第1の習慣:主体的である
②第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
③第3の習慣:最優先事項を優先する
④第4の習慣:Win-Winで考える
⑤第5の習慣:まず理解に徹してから、そして理解される
⑥第6の習慣:シナジーを創り出す
⑦第7の習慣:刃(は)を研ぐ
これら7つです。

片付けの習慣は、まず③第3の習慣:最優先事項を優先するになります。
詳しいことは、前回のブログでご紹介しましたので、そちらを読んでみて下さい。

スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を理解したことで、なぜ片付けで人生が変わる理由が理解できました。

それは、片付けを通して
①自分にとって大事なものがわかる
②自分の夢や目標が生まれる
③自分を変えられたことで、自信になる
④過去より、未来を大事にする
⑤決断力がつく
このようなことが起きます。

これが多くの方が、片付けで人生が変わった!という理由です。僕の片付けに対する考え方のベースは「7つの習慣」です。

この本をキッカケに、さらに僕は片付けにハマっていきます。

なぜなら片付けを習慣にすることで、そもそも片付け自体をすることが無くなります。僕の片付けの理想は、15分以内です。

僕はココナラで片付けコーチングをやっています。

片付けができなくて、困っている人は多いと思います。
でも実際は、以前の僕がそうだったのですが、片付けのことを学ぶまで、片付けで困っていたとは全く思っていませんでした。

当時思っていたのは、
・お金がないのは収入が少ないから!
・仕事が終わらないのは、自分の能力が低いから!
と思って、一生懸命頑張っていました。

でも、これらは片付けの考え方を知ったことで解決できました。
頑張れば頑張るほど、空回りしていました。

一緒に片付けのお話をしてみませんか!
日々の生活が楽しくなりますよ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す