長く働く⁉️あぁ、今まで、息切れしちゃってたんだ💨

記事
コラム
こんばんは。

34歳、独身、12年続けた一人暮らしをたたみ、
昨年末から実家暮らしです。

新しい就職先が決まりました。

教育業界:予備校のお仕事です。
対象は高校生とその親御様で
私自身は勉強は教えません😊
受験合格をサポートするお仕事です😉

・コミュ力
・カウンセリング経験
・セールス・対人折衝力
etc

過去の経験と、私の特性を活かせるかなと思い、
決定させていただきました。

今回の就職活動は、
これまで重要視してこなかった(お恥ずかしながら)、

『長くはたらく』

ということに、重点をおいての就職活動となりました。

新卒時:安定してるっぽい、有名どころの会社に入れた。いえーい!
 ↓ 
 業種・職種が合っていなかったこともあり、5年で退職

2回目の就職:やりがい重視!接客&営業職。頑張るぞ!
 ↓ 
 天職とも言え、やりがい満点、自己成長もできましたが、
 待遇と福利厚生がアレすぎまして、一生続けるのはな・・・
 (正社員でありながら、雇用保険・健康保険・年金の加入なし、
  家賃や通勤の補助一切なし、毎月の宿泊を伴う出張は交通費宿泊費支給なし、年間休日20日程度)
 条件は、全て承諾して、若さとやりがいだけをモチベに
 7年間没頭しましたが、
 お金はたまらない、お給料も増えない、キャリアパスもなし、
 35歳を目前に、将来性の点で考え直し、転職を決意。

今回3回目の転職 にいたります。

結果的に、新卒時と、2回目の、間をとったようなポジションに落ち着いた感じです。
興味とやりがいのあるお仕事、かつ、標準的に社会保障と福利厚生の整った先。年間休日が100日以上もあるなんて、天国です。

ようやく、お金や将来の心配から卒業し、
 お仕事そのものに集中できる準備が整った感じではあります。

★ ★ ★

さて、これから定年まで、25年くらいあります。

私は、5〜7年で会社を辞めてきています。
 (これまでは、それで良かったのだろうとも思ってます。)
なにより、いろんな経験ができたから、転職経験は宝だと思っています。
転職を経験しなければ、転職は経験できませんので。(当たり前なんだけど)

なぜ、私は5〜7年で仕事を辞めてしまうのか。
考えてみました。

(1)仕事にエネルギー全振りしてしまう
 時間も、労力も、全てを仕事に全集中させる傾向がありました。
 100%全出し!
 100%全注ぎ!
 プライベート?いらん。仕事が趣味です。楽しいです。

 これは、一見美徳っぽく見えるんですが、
 (2)の弊害を生み(3)に陥り、プツンと糸が切れます。

(2)深刻になりすぎる
 仕事で起こる全てのことを、深刻に捉えます。
 ・あぁ、ミスした、死ぬ、終わりだ、情けない。
 ・よっしゃー、成功した、天国!わたし最強!
 喜怒哀楽の乱降下。
 いそがしいです、消耗します。

 まぁ、でも、苦労を買ってでもした方が良いらしい若い時期は、これで良かったのでしょう。か?良かったということにする。良かったよね?

(3)逃げ道がない
 プライベートを全て仕事に転換してしまっていますので、
 息抜きも気晴らしもありません。
 副業や趣味があれば、そっちを楽しむことで深刻になりすぎずにすみそうですが、それもない。
 家族を持っていれば、家族にもエネルギーを分散させることになりますので、もう一つ別の世界を持てます。
 私の場合は、仕事の世界onlyなのでした。
 ほかの世界を持っていない。
 なんか、精神的に、逃げられない。
 仕事で悪いことがあれば、もうそれが私の世界の全てなので、
 けっこう、ダメージくらいます。

***

 このような具合で、不器用にも、1点集中を極めすぎて、
深みにハマって息ができなくなり、プツンと糸が切れたように、急に辞める。

 という構図だったのだろうと分析します。

ただ、やりきっていますので、後悔も未練もない、という点が
ひとつメリットかもしれません😊笑。



***


このように分析しますに、今後の働き方としましては、

(1)1点集中しない
  50%出し!
  50%注ぎ!

 そのために、

(2)楽観的に取り組む、合格ラインを下げる

 また、

(3)複業と息抜き
 本業以外の世界を持ち、そちらも同等に楽しみます。

***

これらって、器用なかた達からすると、当然のことなのかも。
でも、私は、変に真面目で不器用なところがあって、
何でもかんでもまっすぐ深刻に行っちゃうので、
上記の点、心がけて、長くはたらく、っていうことを目標に、
頑張ってみようかなって思っています。

なにごとも。
深刻になりすぎない。
すぐ怒らない。
厳しくなりすぎない。
暗い顔しない。

まあいいんじゃない?
それも、ありだよね。
今日も良い日だった。

って、毎日を、すごしたい。

すっごく、勉強させてもらいました。
この転職で。

がんばりま〜す。

ポキって折れないために、皆さんが工夫していらっしゃることがあったら、
ぜひお聞きしたいです😊









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す