35歳の就活★離職中だと不利なのか❓❓

記事
コラム
今回の就活を通して、
数名のエージェントさんと話をしましたが、
ある担当者さんからこう言われました。

担「いま、すでに離職しちゃってますよね?
 実は、ご紹介しようと思っていた○○社様は、
 就業中の方でないと応募できないんです。
 次が決まっていないのに退職する人を、企業さんは、
 <後先考えずに辞めてしまう人>というふうに見るんです。」

私「!? 
 そうなんですか!?知らなかったです。」

担「東京の会社は、結構そういうとこありますよ」

私「なんとぉ・・・くぅぅ・・・承知しました😭」


こんな見られ方をするんだ〜と、目から鱗でした。

* * *

ただ、その後、就職活動を続けてみた実感として
私の場合は、あまりその点は関係なかったようで、
首都圏の会社様からも合格をいただけているので、
必ずしもこの限りではないと思いますが。

先日、履歴書の記事を書きましたが、
履歴書をやっちまっても↓↓↓

大丈夫だったりしました↓↓↓


受かる職務経歴書の書き方✨、
受かる面接ノウハウ✨、
などいろいろありますが、
今回私はちょっと気が乗らず(あと、ちょっと面倒で)、
その辺りのノウハウは
あえてスルーして選考に臨みました(^^;;

ただ、お一人、とても誠実なエージェントさんに出会うことができまして、
(転職サイト:ビズリーチさん経由で出会いました)
その方からのアドバイスのみ、実践。

★職務経歴書には今までのお仕事できるだけ細かく書いてください、
例えばこんな感じです。
★履歴書は、目次みたいな位置付けなので細かく書きすぎず、
あえて面接官に質問させるのもワザです。
★あなたの強みはこれとこれがアピールになりますので、
書いておいてください。

など、的確かつ、シンプルなアドバイスをもらいましたので、
その通り書きまして、それ以上の小技は使っていません。

心がけたことは、

えがお

と、

ゆっくり話すこと

だけでしたが、けっこう効いた気がします。
笑顔でゆっくり話すと、まず何より、自分が落ち着いてくるので不思議です。

WEB面接では、インカメに映る自分の笑顔に自分で癒され、
自分のペースを持ち続けることができました。

これからも、就活のシーンにかぎらず、
笑顔で和やかに、いろんな場面を切り抜けたいと思います。

* * * 

需要があるか、不明ですが、
また、転職・就活・面接の記事を書きたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す