地域活性化について考える回!

記事
ビジネス・マーケティング

皆さん、こんにちは。
TNビジネスです!

最近、これまでのサービスを振り返って、TNビジネスだからこそできることを考え直してみました。

そこで、TNビジネスの強みが【地域活性化のお手伝い】であると再認識したので、サービスのリニューアルをしてみました!


ありがたいことに、リニューアル後数名の方から高評価をいただいています。

今回は、リニューアルに伴って「地域活性化をするために」ということを考える回にしようと思います。

・あなたの街の状況は?

はじめに聞いてみたいことがあります。
あなた(貴社)の地域は、あなたから見てどんな状況ですか?

人口が減っている?増えている?
新しいことが始まっている?昔のまま?

もしかしたら、普段は意識していないので唐突に言われても思いつかない方もいるかもしれません。

自分の街の状況を知るということは、今の日本でちょっと重要かもしれません。なぜなら、「現在、我が国では地方活性化の最中だから」です。

政府が地方創生という言葉を出してから、かなりの時間が経ちました。

地方創生の効果が生まれているところもあれば、未だ生まれていないところもあります。自分達の地域の現状を日常的な視点から見てみて、周囲から置いてけぼりにされていないか考えてみるのも良い機会だと思います。


・周りに新しいことに取り組みたい人はいませんか?

TNビジネスも本業で色々な地域の方のお話を聞きます。
そうすると、意外にも自分達の地域を自分達の手で復活、もっと良くしていこうと考えている人は結構いたりするんですね。

あなたの周りにもいるのかもしれません。口に出していないだけかもしれませんね。

そういった人が周囲にいたら、ぜひ応援してあげてください。
人は誰しも応援をしてくれる人がいると自然と頑張れるのだと思います。
また、そういった気持ちを持っている人が一人でも地域にいるだけで小さなことからかもしれませんが地域は確実に変わっていきます。

一人で出来なさそうなら力を貸してあげてください。
それでも上手くいかなさそうなら、TNビジネスにご相談ください。
一緒に考えていきましょう!


・これからは地方の時代?

今回は地域活性化について考えてみました。
結論、地域活性化をするために何をするべきかということは【自分達の地域を知り、どうにかしなくては!と思うこと】が第一歩ではないかと思います。

実際にTNビジネスがお会いしている人たちは、皆自分達の地域に興味を向け、小さなことからでも変えていこうと試行錯誤している人が多いです。

そんな人たちが近年では増えていると思います。
まさに地方の時代が迫ってきているような感覚です。国も促進しようとしていますしね。

自分達の地域を良くするために何をする必要があるのか、ぜひ一度周りの人と話し合ってみていただきたいです。

良いアイデアなどあればTNビジネスにも教えてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す