【営業のコツ】契約率を高めるには自分のタイプを知ること!

記事
学び
皆さん、こんにちは。
TNビジネスです!

今回の営業のコツシリーズは「自己分析」です。

※本稿は新人営業マンや営業成績を上げていきたい!と思う初心者向けの投稿です。

営業のコツシリーズは、よくインターネットなどで「営業 コツ」で調べると検索される内容をTNビジネスの観点・経験から読み解いていく投稿になります。

TNビジネスは最近、営業ロープレのサービスを販売しています。
新人営業マン/営業初心者の皆さん、是非一度サービス内容をご覧ください。

最近、こんなサービスも出したのでご確認ください!


以下、目次です!

1. 自己分析自己分析うるさいわ!

これは本当に言われ続けていました。。

「自己分析が重要」「自己分析できてる?」「自己分析が足りてなくね?」

うるさーい!と心の中で反論し続けていたのはあまり良くない思い出です笑

そもそも「自己分析」ってどんなことを分析すれば良いの?分析してどうするの?分析したら契約率上がるの?、、と考えたら考えただけ混乱していました。

今、新人営業マンに対して上記のようなことを言っている上司の方が本稿を見ているならば、口酸っぱく言わずに【なぜ自己分析が必要で、分析したことをどう活かすのか】を伝えてあげるようにしてください。

一方的な指導だけでは、コツシリーズ1回目の「一方的な営業」と同じになってしまいますよ!


2. TNビジネスが気づいたこと、、

ここからが本題ですが、この自己分析についてTNビジネスも本当に苦労しました。
ですが、ある時なぜ自己分析が重要なのか分かったような気がしました。

TNビジネス流の自己分析、それは以下のようなことを知るということだと思います。

・自分が普段話す時、話しやすい人・話しにくい人のタイプを知る
・自分がどんな状態であれば営業など関係なく話しやすくなるのかを知る

つまり、営業において自己分析が必要な理由は「自分の勝ちパターン/得意な相手」を知っておくことで商談も盛り上がるし、契約率も高まるからだとTNビジネスは考えました。

ただし、たくさんいるお客さんの中で自分の得意なタイプの人ばかりと商談することは中々難しい。。
だからこそ、勝ちパターン(状況)も知っておくことで、商談をそのパターンに持っていくことも出来ると思います。

そうなってくると、やることは少なくなってくるはずです。
普段自分がどんな人となら話しやすいのか、どんな人とは話しにくいのかなどを振り返ってみるだけですもんね!


3. 終わりに(営業のコツシリーズ一旦終了)

さて、いかがでしたでしょうか。
今回は「自己分析」について考えてみました。

新人営業マンの皆さん、「自己分析」という言葉に惑わされず、まずは日頃の振り返りを行ってみてはいかがでしょうか。

そこで見えてきた自分の勝ちパターンや得意・不得意なタイプの人を元に営業ロープレなどをしてみると経験値は全く設定していないものよりも断然違うはずです!

いろんなタイプの役をしてくれる人、できる人が周りにいないよ!という新人営業マンさんは、ぜひTNビジネスにサポートさせてください。

TNビジネスは結構いろいろなタイプの人に化けることもできます笑

営業のコツシリーズは、一旦今回で終了となります。
また新しいコツやニーズのありそうなテーマを見つけたら再開する予定です!

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す