モテる恋愛心理学その3

記事
コラム
こんにちは。
いつきです!

いつも見ていただきありがとうございます。

今回は、
「出会って6秒で第一印象は決まる「初頭効果」」

人は出会って最初の6秒間で第一印象は決まります。これは『初頭効果』と呼ばれ、初対面の印象が悪いとそのままのイメージでずっと記憶に残るので挽回が難しく、一方で初対面の印象が良いとそのままの記憶が残るので、交際関係に発展しやすいという心理的効果になります。

24760418_m.jpg


恋愛の場では、合コンや婚活パーティでは清潔感を意識して身だしなみを清潔感にしていくのがおすすめです。ちなみに初頭効果はビジネスシーンでも応用できます。

確かに、仕事においても、初出社した子を見た時や初対面の営業マンを見た時、僕はルックス→話し方→身だしなみの順で見てしまいますね。

ここで好印象な場合はその後も印象良く接しられますが、もし、悪印象の場合はその目を覆すのは至難の業となります。

ショップ店員も同様、愛想の良い店員がいるお店は常連になります。
逆に、愛想の悪い店員がいた場合二度と行きません

恋愛でも、ビジネスでも、印象って大事なんですね。
自分も気を付けなければと思いながら、これを書いています。


その4へ続く。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す