モテる恋愛心理学その1

記事
コラム
こんにちは。
いつきです。

今回は、恋愛心理学。

相手に「好き」と伝えることで、相手に意識させると『好意の返報性』が働きます。『好意の返報性』とは、人は好意を伝えられると相手に好意を返したくなる心理です。

例えば、バレンタインデーにチョコをもらうと、あなたは「何を返そうかな?」と考えますよね。

この心理状況が『好意の返報性』と言います。この心理学を応用して自分から「好き」だと好意を伝えると、相手は意識せざる得なくなるというわけです。

これは、恋愛に限らず、「何かをしてもらったらお返しする」という意識は
社会生活全般に言えることかもしれませんね。

2へ続く。




#恋愛 #心理学 #恋愛心理学 #思いやり #ギブアンドテイク #お返し

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す