ケア ~糖尿病~

記事
コラム
お疲れ様です~
みなさんはどんな一日を過ごしましたか?

今回は糖尿病の方の
ケアについてお話します

先日お話した通り
足先、手先から症状が出てきます
(神経症状や壊疽など)

手はすぐに観察できますが
足先や足の裏とかは
なかなか見ないですよね

ですが靴擦れや火傷などの
小さな傷から症状は進行し
悪化していきます

なのでまず一つ目

・足の観察

です!!

爪も深爪せずに
すこし爪の白い部分を残して切りましょう

夏はサンダルを履きたくなると思いますが
皮膚を守るためにも
靴下を履いて、足に合ったシューズを
履くようにしてみましょう

次に血糖値の上昇を抑えたいですよね

これはみなさん聞いたことあると
思いますが、二つ目は

・野菜から食べましょう

です!!

なんで野菜から??

まずは食物繊維が糖質や脂質などの
他の栄養素の吸収を遅らせてくれます

さらに!
咀嚼を続けると脳の満腹中枢が
刺激されて最後に食べるであろう
炭水化物の摂取量を減らせる!

ってことは食べる順番を変えるだけでも
ダイエット効果がありますね!

このようなことを意識して
日々の生活に取り入れてみてください

最後に三つ目

・通院やお薬などを自己判断で中断しない!


です!!

糖尿病の症状が進行している方に
多いのが、「自己中断」です

最近調子いいからやめちゃえ!
薬多くて大変だし、もう飲まなくてもいいだろ

はやめてください・・・

先日お話しした通り、
糖尿病は治りません
上手く付き合っていく病気です

調子が良かったり、症状が治まっているのは
上手く付き合えているからです

自己中断してしまうと
ゆっくりゆっくり進行開始してしまいます

面倒でも自分の身体は自分で管理を
定期的な診察(眼科も忘れずにね!)を
続けてください




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す