推敲

記事
コラム
こんにちは。
*saya*です。

突然ですが、みなさんは、「喋り」と「文章」
どちらが得意ですか?

私は圧倒的に「喋り」が得意だと
自負しています。

このブログをはじめたのも、
自分やサービスを知ってもらうためという
側面もありますが
一方で、「文章力を上げたい」という
ただただ個人的な願望によるものでもあります。

とはいえこういった
ある程度砕けてもよい場での文章はまだ良いのですが、
ビジネス文書の類が一番苦手です。

普通の人が10分で作成できるところ、
私は推敲しすぎて多分1時間近くかかってしまいます。

ビジネスマナーを順守しながらも、
文章が固かったり、無機質にみられないように
ハートフルな風味も入れていかなければ!
というような邪念が入ると、最終的に日本語的に破綻している
メールになってしまうのです涙

だから私は電話が好きです。
声には感情が乗るので、多少変な日本語でも
分かってもらえるだろうというお気楽さがあるのと、
持ち前の愛想のよさで大概のことを乗りきれるからです笑

「そこまで言うなら声聞かせろや」という方は、
ぜひお電話くださいな♪


推敲も疲れてきたので
今日はこの辺でおしまいです。

*saya*








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す