記事
コラム
残り5日で2023年ラストです。

大晦日がきます。そしてお正月。

今年を振り返り、目まぐるしく変化のあった1年でした。
無我夢中で考え、動きました!!

家事・育児・仕事…
毎日があわただしく、自分のことは後回しで(それは何十年も前からですがw)過ぎ去っていきました。
それは、自分がやりたいことか、やりたくないことか関係なく、やらなければならないことでもあった気がします。

でも、自分を変えたくて、今の生活を変えたくて、やるべきことを見定め、進んできました。

誰も評価なんかしてくれません。
そんなことが多い世の中です。

だけど、前に進んだことで、これまで見てこなかった、世の中や社会を見ることができたし、出会うことができなかった人たちと関わることができました。

これは、『経験という私の財産』です。

変えたいと願い、考え行動に移すことで、少しずつではあるけれど、進化することはできる。
小さな積み重ねが、周りの信用を得ることができ、自分を成長させます。

最近、なんとなくわかるんです。

トップになる人たち、人生を謳歌している人、財を成して成功している人、、

確かに、運や生まれて育った環境もあるかもしれないけど、一気にトップになったり成功することはないんだなぁと。
少しずつ、日々の積み重ねで、努力して経験をして、学んで、試行錯誤して、駆け上がっていくんだなぁ。

若いころは、自分の育ちや環境を恨んだり、人をねたんだりしました。なんで、あの人は成功して、自分はこんなにダメで、お金持ちにもなれないし、人からも尊敬されない。。。
あの人は、裕福だから、顔が良いからだとか、勉強ができるからだとか、言い訳ばかりで。

そりゃそうなんです。努力をしていなかったですから。頭で考えるだけで、動かない。やらない。続かない。勉強でも仕事でも、自分の人生に見切りをつけて、元々できないからだと決めつけて投げやりになっていました。

いまでも、ダラダラとなまけてしまうことや、まわりに流されてやらなかったりすることもあるけど、それじゃダメなんだなと気づきました。
(遅いんですけどw)

だから、来年は、一歩ずつ、小さなステップで、自分のやるべきことをしっかりやる。それを意識したいと改めて思っています。

自分を見つめ直してました^^そんな夜です。
本日もお疲れ様でした!ゆっくり休みましょう♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す