外国

記事
コラム
娘とドラッグストアに行った時のことです。

店舗の一画でコーヒーが飲めるスペースがあります。

そこで休憩することに。

私は、コーヒー。娘は店内で購入したジュースとお菓子をたべていました。

お金を入れるとコーヒーがでてくる機械があります。

レジで店員さんがやり方を教えてくれました。

備え付けのカップをまず取ってから、機械にセットし、お金を入れる。
ボタン(種類)を押すと、コーヒーがでてきます。と。

私は、自販機で飲み物を購入するときのように、お金を先に入れてしまいそうだったので、説明を聞いておいて良かったです!

娘と休憩していると、外国人の親子連れがやってきました。

最近、外国の方をよく見かけるようになりました。
コロナの規制も緩和され、たくさん旅行者が来てますね^^

機械を見つめていて、コーヒーを購入したそうなかんじ…
全て日本語の看板(表示)で、英語では書いてないので、どう購入すればいいのかわからないかな…。
私もやり方を聞かなければわからなかったし。。。

店員さんは年配の方で、声もかけておらず。。
うーん。私、英語しゃべれないしなぁー。。。

うーん…でも、あの人困っていたら…
考えていてもしょうがない!

おせっかいかもしれないけど!英語話せないけど!!
勇気をだして、声をかけてみました!!!

カップ先にとってね。

おもいっきり日本語…w
ジェスチャーでなんとか。

コインはここ。
また日本語…ww

コーヒーの種類を英語で聞かれる…
わからないw

普通のホットコーヒーこれ。と。
ボタン指さして、日本語で答える…w

コーヒー出てくる。

OK!
Thank you!!
と言われて
一安心。

会話は全然できなかったけど、なんとか伝わった様子^^
困っている人を見かけたら、やっぱりほっとけない。
自分が海外へ行ったとき、現地の人に助けてもらえたらうれしいもの。

娘のところに戻り、休憩。
英語で会話してたのー??と娘に聞かれ

なんともいえない私…w

すぐさま、スマホで英会話教室を探していました^^

ほんと、英会話ができたら、世界が広がるのになぁー。

言語を習得するのって本当に難しい…
でもこんな経験をすると、がんばって覚えたいと思う私なのでした♫


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す