日能研

記事
コラム
我が子が通う、中学受験塾は『 日能研 』です。
北は北海道から南は沖縄まで、幅広く教室を展開しています。
我が子が入塾した理由は、「有名だから」「友達が多く通っているから」でした。

4年生の春季講習からスタートし、もうすぐ新6年生になります。
今日は、保護者ガイダンスがあり、新6年生の教材をもらってきました^^
凄く重い…。。。

なんだか、あと1年で受験を迎えると思うとまだ実感がありませんが。
このテキストをみるといよいよ、大詰めという感じです。

早速、覚えるテキスト(漢字・計算・社会・理科)をコピー!!!!!
コピーしたものを、問題を半分に切り、日能研の授業カレンダーに合わせて(逆算します!)プリントにいつやるのか日付を記入します。

できたものは、日付通り毎日プリントをやって覚えていきます。

テキストには、単元ごとに番号をふった見出しシールを貼ります!!!
ここで使用するものが、「 ラミネート インデックス 」です。
扱いが雑なので、フィルム付きでないと破れてしまいます。
本科も栄冠も解答も全て貼ります!!
子供も私もすぐに開くことができるようにです。

ノートも表紙に何のノートか書いてわかりやすく!!

ノートはすぐ無くなります…我が家は大量にストックしてます。

大きな本棚があるのですが、4年生・5年生で使用した教材やノート、テストがぎっしり詰め込んであります。大量…。
6年生の分が入るか不安です…。

新学年に向けて色々と準備します。
資料も多いし、読み込むのが大変。。。
まだまだかかりそうですが(^^;)

これも親の仕事ですね。
覚悟して頑張ります!!!

中学受験は親が9割
親が関わることが多いと、本や雑誌で読みましたが、本当ですね。。
佐藤ママの本も読んで勉強させてもらってます。

あと1年、短いのか長いのか…
後悔ないように親子で走り切ろうと思います^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す