自分の強み

記事
コラム
「あなたの強みは何ですか?」

就職・転職など、エントリーシートの記入や面接などでよく聞かれます。

私自身、正直なところ、思いつくとりえが無くて…
自信喪失…なんてこともしばしば。
そんなお悩みをお持ちの方もいるのでは?

でもここは、就職を勝ち取るために!!考えてみましょう!
(注意:嘘はダメですけどね~)

何か会社で実績をあげた経験があるとか、表彰されたとか、継続勤務日数が長いとか、それは立派な強みなのでアピールすべきことだと思います!

しかし、家事育児介護のために仕事をセーブしたり、職場を辞めたり、仕事を変えたり、となかなか『強み』と言われる部分から遠い場合もあります。

よくよく自分の経歴を思い出してみてほしいです。
例えば、子どもの幼稚園・小学校でPTA活動の経験はありませんか?
これも立派な自己PRとなり強みになります。

学生時代に行ったボランティア活動、資格取得についてもあなたの強みになります。

私自身も何もキャリアについて知らずにいましたが、実は子どもの幼稚園・小学校でPTA活動をしていたこと、会長職を務めた経験があることなど気づかぬところで、自身の経歴になっていることがわかりました。

私はこれをキャリアカウンセリングを通して知ることができました。

実は、自分では気にせず活動をしていたことが、自分の強みになっているかもしれません。
そして、言い方、伝え方次第で立派な強みとしてアピールできます♫

なので、周りの人に自分自身のこと、得意なことやここが凄いんじゃない?と思うところを聞いてみるのもいいと思います^^

または、キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントに相談してみるのもいいと思います。

客観的に自分を知ることも良いきっかけになるとおもいますよ♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す