IT技術・キャリア アドバイザー 大邦将猛

記事
IT・テクノロジー
こんにちは はじめまして
Coconaraというの知らなかったのですが
ビデオチャットなどもあるようですね。

僕は大手の工場で生産技術の研究員からキャリアをはじめて
ITベンチャーへの転職、コンサルファームへの転職、
大手ITベンダーへの転職、AI技術者などなどの経験をして
時代の変化にともないいろんな職種を経験しました。

バラバラな職種に就いたように見えるかもしれませんが
一貫して製造業にかかわって主にサプライチェーンという業務に
関して理論・実践を積み重ねています。

今回Coconaraというサービスを知り、
いろんな会社を年収upさせながら転職した経験を生かして
キャリアアドバイザーとは違った視点から
・これから大学(大学院)卒業して会社に勤める方
・新たな会社に転職したいと検討している方
にそういう会社にはこんな職種の人がいて
こんなことが求められるとか
どんな人が長く残って成功するとか
あるいはどんどん転職しながら年収上げていけるとか
そんなアドバイスをしてあげられたらなと思っています

キャリアアドバイザーさんと違うところは実際に
買ってもらう立場として転職市場を勝ち抜いてきたので
あなたの幸せを自分の通ってきた道に照らして
考えてあげられるんじゃないかと思っています。
(内定取れなかった企業はなく、常に収入アップしてます
 IT業界は長期間いたら年収上がるというベアの発想ないので
 転職またはとどまるなら一人春闘のようなこともしないと
 生き残れません。)

転職エージェント(ヘッドハンター)はあなたの転職のあと
あなたが試用期間をやり過ごせばお金が入りますが
あなたが幸せになるためには転職した後
居心地よく仕事できないといけません。
たぶんあなたが居たいと思うだけ居られる会社でないと
幸せにはなれません。
もちろん、キャリアアップでやめたいときやめるのはいいと思います。
それまでにそこでなにを身に着けるか、そしてその会社で出会った人と
どこか違う会社で再会したときにあなたと再会できたことを喜んでもらえるよになったほうがいいと思います。

いまは異分野から来る人も多いのでいままで出会ったいろんな人の事例をあげてこんなキャリアの人がいたよとか・・・そんなお話でイメージしていただけたらと思っています。

また要件定義もITの実装も(コーディングも大規模ERPパッケージの導入なども)経験してるので技術的なことも相談メニューにしていこうかなと考えています。
一番専門のサプライチェーンのことをここで話すと本業と抵触しちゃうので
以下のようなことをメニューにしようかなと思っています
・IoTやフィジカルコンピューティングの話(電子工作したい・・からセンサーでデータ取って仕事に生かしたい)
・AIの実装(いまは画像AIが個人のPCにWebカメラあればすぐ動かせます。おおっというDemo作ってモチベーションあげたいとか・・・)
・どんな技術を学ぶと自分のキャリアが開くのか・・・
(単なる作業をしてるのか、なにか創造してるのか・・・常に意識された方が
 長い人生でプラスなこと多いと思います)

みなさんよろしくお願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す