なごり雪が降っています

記事
ライフスタイル
今日は日曜日ですが、朝からパソコンに向かって仕事をしていました。
明日に仕事を持ち込まないようにしたかったので気合いを入れたところ、何とか夕方には全てを終えることができたので、お酒を飲みに街に出ようと思ったら窓の外には雪が降っていました。

これはきっとなごり雪だと思います。

吹雪.jpg

なごり雪と聞いてフォークシンガーのイルカさんを連想する人がいるでしょうけど、もともとはフォークグループのかぐや姫のメンバーである伊勢正三さんの歌で、イルカさんはカバーしたのです。

伊勢さんは大分県出身で、東京から帰京する人を想って作ったそうです。
大分には記念碑もあり、私は今年の2月に訪問を考えていたのですが、行けずに残念に思っております。
ちなみに伊勢さんは健在で、今でも時折ライブなどで活躍されています。

野外ライブ.jpg

それにしても、今日は飲みに出たかった。
昼間、あんなに頑張ったのに悔しいです。
ところで、名残惜しいという言葉には様々な意味があって、未練があるときにも使われます。

そんなわけで、今日はなごり雪が降っていたため出かけるのを我慢したけど、こんな時間になっても居酒屋が名残惜しい私であります。

女将.jpg

明日も仕事を夕方にはビシッと終わらせるよう頑張りたいと思います。
そして明日こそは街に出ようと心に決めて、おとなしく床につきたいと思っております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す