早くも桜まつりが開催されている(びっくり)

記事
ライフスタイル
昨日、テレビで見たのですが伊豆では桜まつりが開催されているって「噓だろ?」と思いましたが・・・どうやらホントの話のようです。

まだ2月です。それなのに河津桜まつりの見事な桜並木が映っていました。
私は、伊豆が桜の名勝ということを今まで知りませんでした。

伊豆の桜.jpg

今回、2月に計画していた全国行脚を断念しましたが、行こうと思っていた地域の中に伊豆は入れていませんでした。これは貴重な情報なので、忘れやすい頭の中にしっかりとインプットさせたいと思っています。

20年程前に福岡に行ったときに「来週は花見だ」と話していた声を聞き、やっぱり九州は早いとイメージを持っていましたが、2月で満開とは驚愕です。
桜が咲くのは、私たちの住むところでは4月末から5月上旬になり、釧路の辺りが5月末。
ちっぽけな島国なのに、ずいぶん差があるものです。

伊豆には一度も訪れたことがありません。全国行脚をするときには必ずコースに入れようと思います。

伊豆からの富士山.jpg

私の全国行脚は、北海道が寒さで凍る1月中旬から2月末と決めています。逆に言うと、暑い時期に北海道を離れて長い期間過ごす自信がありません。
次のチャンスは65歳を迎える年か、65歳を迎えた後か、そこが狙い目と考えています。


宮崎、福岡、広島、尾道向島、高知、和歌山、伊勢、京都、富山利賀、富山、新潟、群馬水上、軽井沢、伊豆、横浜、東京、福島楢葉、仙台、南三陸…。ここだけは外せません。
それぞれの町に、私なりの目的があります。


長い期間離れて、北海道に上陸するときの清々しい空気も楽しみの一つです。

羊蹄山5.jpg

そのときまで健康を維持し、そして僅かな貯えを失くさないよう、日々の暮らしでは散財に気を付けたいと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す