みんなに知って欲しい日本経済の話

記事
学び
今日の日経平均は大きく下げました。
最近はインフレも激しいし、日本経済は停滞しているのでしょうか。
資産を守っていく、増やしていくにはどうすればいいか解説していきます。

名前は伏せますが、Xにて、この様なポストが。
IMG_5208.jpeg

これに対して私は

IMG_5220.jpeg
と返信しました。
実際に日経平均は好調ですし、最高益を更新している企業は多いです。

これに対して
IMG_5213.jpeg

と回答が来ました。
確かに円安は進んでいますね。経済も地盤沈下しているセクターもあるかも知れません。

それに対して、私はこの様に回答

IMG_5214.jpeg

ドルで考えても、ここ2年程度は悪くありません。
IMG_5207.jpeg

ユーロで見ればこんな感じです。

ちなみにこの後はお返事はありませんでした。。。
もちろんこの考え方もありだとは思います。考え方は人それぞれですから。


私の意見は要するに、世界経済最強のアメリカ、ドルと比較すると
流石に成長率では劣ります。AppleにAmazon、GoogleにMicrosoft
それは勝てませんね。

でもヨーロッパ比で見るとまだまだ日本経済は強いですし、中国、韓国と比較しても、見通しはそんなに悪くありません。

ではなぜ皆さんの家計が苦しいのかというと
預貯金の割合が多いからです。

IMG_5218.gif

アメリカは、日本の様な健康保険がありません。
1泊の入院で40万掛かる国です。民間の保険に入らなければ、大変な事になります。さらに年金制度も日本と違って充実していません。多くの金額を自分で備えなければならないのです。

日本の場合は、医療費がそれほど掛からないのになぜか保険に入りたがります。年金だって、今後支給年齢が伸びることはありますが、破綻はしません。
実は年金機構が運用している金額は、ずっと増え続けているんです。

その代わり絶対破綻してはいけないので、若者の負担が増えたり、支給年月が伸びたりしています。


IMG_5218.gif

もう一度おさらいすると、こんな感じ

株式に資産を置いて、きちんと運用している人は、資産が増えていますが、そうじゃない人は、インフレに苦しんでいます。

資産運用をしないとインフレには対応出来ないわけですね。

もちろん株式だと資産が減るリスクもありますが、それは貯金をしていても同じです。円安になれば銀行口座の数字は同じでも、インフレで買えるものが減りますよね。資産運用をしていない人が損をしているのです。

幸い新NISAもありますし、ふるさと納税などの制度もあります。
格安SIMだってあるし、家計のやりくりで何とかなります。

お金の知識がないと、インフレに苦しむ事になりますので
心配な人は私じゃなくても、専門家に相談してみるといいと思います。


今日の話はここまでです。
面白いと思った人は、お気に入り、フォローをお願いします。

質問がある方はメッセージもお待ちしています。
ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す