習字師範が考える!文字のあれこれ 〜文字の形と与える印象〜「夏」

記事
デザイン・イラスト

みなさんこんにちは、アトリエLapin の jecoと申します。
グラフィックデザインを中心に、手書き文字を活かしたデザインの作成をおこなっております。


前回こちらで書いた、手書き文字についての初ブログで、


・同じ文字でも一画の長さの違いで印象が変わる
ペンの違いで印象が変わる
シチュエーションごとに書き分けてみました


…そんな内容のコラムを発信していきます!
と宣言いたしました。

さっそく、その記念すべき第1回目の記事でございます。



お盆も過ぎ、8月ももう最後の週に突入…。
イベントごとがたくさんあってワクワクする夏ももうすぐ終わり…
のはずですが、日本列島はまだまだ残暑が凄いですね。

という事で、今回のテーマは「夏」

「夏」という文字を、何パターンか書いてみました。
こちらは画数表示の参考としてご覧下さい。

無題797_20230828163114.PNG

※ 比較画像を作成する都合上、デジタルペンを使用しております。
  筆の運び等の細かな部分はスルーしていただけますと幸いでございます!






印象の違い 〜美文字編〜


基本形
無題797_20230828161917.PNG

まずはこちらが基本形。
何をもって美文字とするかは、各々の感性の違いにより異なるとは思うのですが、今の私が思う美しい形ですね。





一画目が長い
無題797_20230828161920.PNG

①の基本形に比べ、一画目だけ横の長さを長くしたものです。

頭部分が大きく強調されたことで、迫力が出ました。
おお…っ!と圧倒されるような「夏」ですね。
力強くてカッコイイ





八画目の左はらいが長い
無題797_20230828161922.PNG

①の基本形に比べ、八画目の左はらいだけ長くしたものです。

基本形では、最後の十画目の右はらいに重心が傾きますが、
こちらでは左右のはらいのバランスが均等になっております。

伸び伸びとしていて、
シュッとした中にも柔らかさの感じる「夏」だなぁと思います。
風に靡いているような印象もあり、私は涼しさを感じますね…!





中心の「目」の部分の横幅が広い
無題797_20230828161926.PNG

①の基本形に比べ、「目」の部分の横幅を広くし、空間の面積を広げたものです。

基本形に比べると、どっしりとした重厚感のある「夏」かと思います。
たとえば、夏祭りのポスターや看板などに用いるのなら、
私はこちらを推します!
「夏らしさ」を表現したいときは、このように重たさを出したほうが、
海や山、お祭りなどのたくさんの思い出がぎゅっと詰まった「夏」を
表現できるのかなと思います。

それから、「夏の暑さ」に関しても、こちらは重厚感があるのでしっかり暑さを感じます。
基本形は「目」の横幅が狭い分、シュッとしていてスッキリ見えるので、
こちらに比べると涼しげなんですよね…。
そういう意味合いでも、暑いのが苦手な私は基本形が好みでございます。




印象の違い 〜エモ字編〜


基本形
無題797_20230828161928.PNG

まずは基本形。
エモ字と言っていますが、こちらはただ私の手癖で書いた字です。
エモさよりもどちらかと言えば可愛らしさのほうが強めですね。






一画目・八画目が長い
無題797_20230828161933.PNG

①の基本形に比べ、一画目と、八画目の左はらいを長くしたものです。

これだけで動きが加わり、ちゃんとエモさが出てきましたね。
”伝わるエモ字”という雰囲気です。





八画目・十画目が長い
無題797_20230828161937.PNG

八画目の左はらいは、はらう角度をやや外向きにして、長さも長く
十画目は、長くした上で八画目に交差させるように書きました。

伸び伸びとした雰囲気に加えて、どこか情緒も感じるような、
そんな「夏」になりました。




印象の違い 〜ペンの違い編〜

おまけのような内容量になってしまっていますが、
3種類のペンで「夏休み」という文字を書いてみました。


無題797_20230828191044.PNG


上段は習字ペン、中段はマーカーペン、下段はにじみの強い丸ペンです。
同じような筆跡でも、かなり印象は異なりますね。
私は柔らかさと優しさのある下段の丸ペンがとても好みです。




さいごに


いかがでしたでしょうか?

このような記事を書くのが初めてですので、
読みにくさや分かりにくさもあったかと思いますが、
ここまでお読みいただきまして本当にありがとうございます!

これから第2回・第3回と、「文字の形と与える印象」についてのコラム
発信していきたいと思っておりますので、
ご興味のある方はぜひ、ご覧いただけましたら幸いです。

また、内容のあるブログにしていきたいので
こういう事がもっと知りたい!」などご意見やご感想がございましたら、
ぜひお気軽にメッセージをいただけますと励みになります。



最後に、私がご提供しておりますサービスのご紹介をさせて下さい!

こちらは、フォントにはない、手書きならではの温かさや訴求力をお求めの方向けに、お好みの手書き文字をお書きするというサービスになっております。




今回、この記事で書いたように、
同じ文字でもほんの少しの違いで印象は変わります
目的に合わせた雰囲気の文字で手書きいたしますので、
お力になれる事がありましたら、ぜひご利用下さいませ!


文字とTPOに関しては、前回の記事で語っております!
これ、とっても大切ですよ〜!◎
こちらもご興味がございましたら、ぜひお読みいただけますと幸いです。




それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す