イラストの流行

記事
デザイン・イラスト
イラストの流行ってなに?

イラストを描くうえで、流行に乗ることが大事なのかどうかについて記事にしたいと思います。

ぶっちゃけちゃうと、気にする必要…はあったりなかったりです!

実際イラストを売りたい!っていう人は流行に沿ってイラストを描くべきだし、趣味で楽しく描いてる!っていう人は自分のイラストを追求していけばいいと思います。

じゃあ自分のイラストじゃないじゃないそんなの!なんて思う人もいますが、自分のイラストってじゃあなんなの?って考えてみてください。

最近の塗り方は逆光の陰影をつけながらイラストをアップしてる人が非常に多いです。
似たり寄ったりのイラストじゃないっていう方も多いですが、お金をもらうためにイラストを描いてる人は実際気にしてないです。

こういう手法があるのか!って思いながら新しい進化を遂げようと受け入れている方が多いんじゃないかと思います。

じゃあ自分のイラストって?

どこで勝負するかです。
・線画
・タッチ
・塗り方
・差し色の付け方
・着色
・背景

いっぱい自分のイラストというものを勝負できる部分は多いと思います。
これが私のイラストなんだって言えるものがあるなら、塗り方くらい周りと真似てもいいのではないかという話です。

お金にするなら流行を見とくべきだと思いますし、それの情報をいっぱい取り入れて実践して売ればいいんじゃないですかね。

私も昔は拒否するプライドみたいのがありましたが、今では「あ、これはバカの発想だな」とか思ってる時もあります。

色んなコンテストで受賞してて、名前が表に出てる人は別ですが、売れてない、これから売るつもり!っていう方は真似っこをいっぱいしていきましょう。
悪い事ではないと思います。

仕事にしたいなら手段を選ばないことっていうのは恥ではないと思います。

ポートフォリオにヘッダーのイラスト全体を載せてますので良ければ見てください。

記事を読んでくれてる方、お互い頑張っていきましょう。いつもありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す