イラストを上手くなりたい~

記事
デザイン・イラスト
よく絵の先生などに「どうやったら上手くなりますか?」って聞くと…
「デッサンしなよ」って言われます。

うん、いやそれはわかってるんだよね。。。

って思ってますよね。
実はそういう話を聞きたいんじゃ無いって言いたいんですよ。

イラストって確かにデッサンすればある程度は描けるようになると思います。
ですが、デッサンばっかりやりたくない!なんて思うわけですよ。

絵画とかじゃないんでパース少し狂っても良くない!?って思うわけですよ。

仕事にするならばぶっちゃけちゃうとNGです。いやグレーですかね?

以外に人の眼ってごまかせるんですよね。

私は独学でイラストを描き続けていますが、未だに表立って大きいイラストの仕事をしたことはないです。

ですが、これだけしかない技術なので長年の知識だけは役立つのではないかと、イラストを描きたい人へ現在教えています。

皆にいうことは必ず、最初線の引き方から教えます。
次に、好きな人のイラストをトレースする事(透明紙でなぞる)
それが出来たら、模写を少しずつしていき…

10分クロッキーイラストを毎日描くことを教えています。

ラフでいいんです。10分だけでいいんです。

そして週1でいいから、時間をかけて1枚だけ今できる範囲のイラストをめいっぱい完成させるんです。

それをするだけで、早い人は半年もたたず上手くなるはずです。

時には休憩も必要です。
構図を3日かけて考え、ラフを2日かけて描いて、1日~2日でペン入れすればいいんです。

カラーが必要ですか?別に白黒だっていいんです。
順々にゆっくりとやれば、おのずと上手くなっていきます。

焦る必要だけはないのです。

追記:サムネイルはこの前好きなゲームキャラが実装したので描いたイラストです。
完成版は、ポートフォリオよりのぞいてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す