ひめちゃんブログ#125 今日はらびちゃんの卒業式🌸

記事
コラム
実らびちゃん写真です👍👍
可愛いーーー💕

タイトル通りです
今日はらびちゃんの卒業式で
らびちゃんとお別れです😭

これまで何度かびちゃんはブログの中に登場してきました👍

この記事は今ペットを飼っている方が
ペットのお別れの時期を考えるきっかけになったらいいなと
思っています👍
ペットに限らず家族のお別れの時の事は考えておくべきなのですかね😮‍💨



過去のブログを振り返ってみたら・・
らびちゃんってよく頑張ったなと思います。
逆に今は申し訳ない思いでいっぱいです🙏😨

乳がんで余命半年といわれたのが昨年4月
顎に新たにがんができて余命1ヶ月といわれたのが
10月下旬
もういよいよ安楽死といわれたのが12月初旬

今もう3月・・・
先生も『らびちゃんは今までの研究結果の基準を超えていて
「どのくらい」「どの時期」というのは
もう想像もつかない』
『自分の責任を咎めなくても良い程の事はらびちゃんには
十分にしてあげたと思う』という言葉も先生から頂きました。

これは安楽死をさせた時に
生かしても殺してもいずれにしても
どちらを選んでも後悔をすると仰っていた先生の言葉です。

ただ今この時期にきて私はらびちゃんをここまで生かしてしまった事を非常に
後悔するようになりました。

最近辛そうだなとは思っていました😭
先日肺に水がたまり呼吸が苦しそうになり
胸水を抜いてもらいそこから1週間目の
一昨日、息子が
「らびちゃんが苦しそうにしてるからちょっと見て」と深夜に起こされたのです。

体全部を使って呼吸をしている感じでした
何かが詰まってしまって一生懸命吐き出そうとしている感じ

これを見た瞬間にここまで生かしておいた事を
後悔しました

もっと早くにその(安楽死)時期を選択してあげていれば
こんなに苦しそうな思いをさせなかったのに・・・

あまりにも苦しそうで・・・
「私がこの場でこの子の首を絞めて楽にしてあげようか」
一瞬よぎりました

痛くて苦しいのはらびちゃん
らびちゃんと1日でも長く・・と思い治療をしてきた私の選択は
間違っていたと非常に後悔をしました。

朝イチを待ち病院にいきました。
らびちゃんが病気になって初めて
息子が病院に同行しました。

その日のうちに・・と思ったのですが
病院の先生も最後は家族との大切な時間と考えているようで・・

家族の日程
病院の日程が折り合わずに
1日持ち越して今日、「その日」を迎える事となりました。

安楽死を「殺す」と考えてしまったら
いつまでも踏み切れないままに過ぎてしまい
最終的に辛いのはペット

「殺す」という発想がそもそも違う?

らびちゃんに14年間のありがとうの気持ちを
持ってもっとらびちゃんの痛みがわかっていたら・・・

私はここまでらびちゃんに時間もお金もかけ
後悔はないと思っていましたが
それは自己満足だったのではないか🤔🤔🤔

でもきっともっと早い時期を選んでいたら
それはそれで違う理由で後悔したのかもしれないですね

毎日元気で餌を食べていたから
欲を出してもう少し・・・と思ってしまったのです。

もしホントに自分が病気で家族に・・とか
病気の痛みを考えたら自分だったらもっと早く終わりにしてほしいと思います

人間なので安楽死はありませんが
延命治療はお断り(笑)

らびちゃんは昨日治療して頂き今日は元気です
でももう欲は出しません


春3月卒業式シーズンのお別れの時期です。
今日我が家のらびちゃんもこの家を卒業します🌸

一緒に沢山の時間を過ごして
沢山癒されて
沢山励まされました。

本当にありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。

ペットの安楽死についての考え方は
日本と海外ではとても違うようです。

私の通っている病院の先生がおっしゃるには
去年の4月、初めて末期の乳がんと診断された時点で
安楽死を選ぶ国も多くあるようです

日本ではまだ安楽死を反対される方も多い様で
安楽死自体を勧めない病院もまだまだ沢山あるようです。

それぞれの価値観、考え方があるので
どれが正しいという答えもないです。

ちなみに安楽死の方法を昨日先生から受けました

手術に使う麻酔を5倍ぐらいの量を体の中に入れるようです

苦しまずに眠るように・・
という事と
手術室の中で家族と離れてそんな最後を送って欲しくないので
飼い主さんに抱っこされながら
麻酔薬は遠隔でいれるため
待合室で家族だけでらびちゃんを見送って欲しいとの事でした。


この記事もいろいろご意見はあると思います。

私は今日らびちゃんとお別れすることを選びました。
亡くなった後「ペットロス」という問題があります。

私の知っているブロガーさんで
毎日書いていた記事が8か月書けなかったと仰る方もいらっしゃいました。

明日から何も変わらずにココナラの活動をしようと思っています

もし止まっていたら
「こらーーーひめこ!!何しとる!!」と
メッセージを頂けたら幸いです

今日の記事が誰かのお役にたったり参考にして頂けたら
嬉しいです

本日はここまで読んで頂き有り難うございました

ではでは(@^^)/~~~


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す