問題解決のプロ、元経営コンサルタントが問題解決思考を実践してカラオケ歌ってみた:1日目

記事
エンタメ・趣味
昨日は土曜日ということで、

1時間カラオケの練習に。



自分はカラオケは15歳から通っているので、

今年で25年目になりますね。

四半世紀とはだいぶ長い!



飽きずに続けてきてますが、

自分では常に進化してると思ってます。

理由は、毎年自分で年間目標決めて、

それに向けて練習してるいるので、

常に問題と改善を繰り返しており、

本当に徐々にではありますが、

上手くはなってます。



ちなみに今年はのど自慢に出場して優勝!

って目標にしてましたが、

残念ながら今年は抽選で落選でした、、

残念過ぎる。。

年間目標はなくってしまいましたが、

それでも今はまた来年に向けて、

気を取り直してレベルアップ中です。



直近ゴールは、自分の歌い方の確立。

まぁ常に歌い方も変化するものなので、

完璧なものはないのですが、

最低レベルの押し上げとして、

変わらない部分を作るイメージです。



細かい技術的な話は省きますが、

タイトルの通り、

自分は問題解決思考のフレームで、

日々カラオケの練習をしてます。

とてもシンプルですが、

意識するだけで日々の練習が濃くなります。



問題解決思考も、考え方ややり方が色々あり、

自分は以下の5点で考えてやってます。

①:自分が達成したい目標・ゴール

②:目標・ゴール達成に向けて、あるべき姿

③:現状の自分

④:②と③のギャップ

⑤:④ギャップを埋めるための対策



①は、上述の通り、

自分の歌い方の確立です。



②は目標である自分の歌い方の確立するうえで、

あるべき姿はどんな姿か?

ということになります。

ここが難しいところになります。

それそれぞれのゴールにもよりますが、

他の良い例を参考にすることもあります。

歌で言えば、

上手い人の歌い方をあるべき姿に設定したりもします。

自分の場合は、

自分の中であるべき姿を具体化できており、

今は深い声で、響かせて歌えている状態をあるべき姿に設定してます。



③は、現状の自分なので、

客観的に自分を評価する必要があります。

ここもなかなか難しいです。

幸い歌では、カラオケの機能が素晴らしく、

自分は精密採点の評価や、

自分の歌の録音を聴いて把握してます。



④は、この②のあるべき姿と、

③の現状の自分とのギャプが何かを抽出し、

⑤は、そのギャップを埋めるべく、

何をしたら良いか対策を考えます。



要は、このギャプを埋めることがてきれば、

目標を達成!ということになります。

やり方はとってもシンプル!

誰でもできるので、ぜひやってみてください!



とは言え、現状、自分の歌については、

設定したあるべき姿が、

今の自分にはレベルが高く、

先週の録音よりは良くなってますでが、

昨日も悪戦苦闘してました(笑)



まぁこれも自分のせいですが、

普段の日常では歌わないので、

1週間空くと自分は身体が歌い方を忘れ、

変に力んで歌い方変わってしまうんですよね。

水曜日にでも練習しろって話ですが、、

なので1日目、土曜日は、

歌い方を思い出すとこから始め、

2日目、日曜日の今日が力まず歌える本番。

ちゃんと④のギャップを埋められる、

今日の⑤の対策を設定して頑張ってきます。

o1080081015154052557.jpeg

o1080081015154052546.jpeg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す