頑張り過ぎている人は〇〇っぽい?

記事
学び
今回は頑張り過ぎてる人は怒りっぽい?というお題です。
最近忙しくバタバタしていたのですが、 
自分が怒りっぽくなっていたことに気がついた。 
自分がイラッ💢とした時に
自分の気持ちを内観してみると、 
心の中でこんな事を考えている
「何で俺ばっかりやってるんだよ💢」
「何で一緒にやってくれないんだ💢」
「何でこれが出来ないんだ💢」
「何でそうなるんだ💢」
                                    などなど、、、。
イライラしてしまっている時って、 
自分がこんなにやっているんだからと、
他人にやる事を強要してしまっていたり、 
自分が勝手に期待しているだけなのに、
その通りにならなくて怒っていたりする場合が多い。
後は、そんなんじゃないと
悲しい時にも人は怒ったりします。 
人が怒る理由って根本的なところは、 
自分の「勝手な期待」が、
期待通りにならなくて怒る。  
そう、相手が悪いのではなく、 
ほぼ100%自作自演です。 
イライラしたくなかったら、
勝手な期待に気がつけばよいのです。 
「あ〜今私、勝手に期待していた〜。」って。 
先日の私も少し頑張り過ぎていて、
「俺もこんなにやっているんだから、
あなたたちも頑張ってやりなさいよ。」と
勝手に押し付けてタラタラやっているのを見て、
イライラしていました😅
そんな時はせかせか頑張るのをやめて、
のんびりサボるくらいの感覚で処理を進めると、
お互い気持ち良く作業が進みます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す