~キャリコン面接試験終了後~ 試験後に感じるモヤモヤ

記事
コラム
ライフ&キャリアサポーター◎アツシです!

第24回国家資格キャリアコンサルタントの面接試験も、11月23日にて終了となります。

多くの方は面接試験を終えられており、既に試験の事は忘れてやりきったと思っている方、次の試験のことを考えられてる方、うまくいかなかったことを悔やんでいる方、その思いは人それぞれ様々であるのかなと思っております。

今回は試験を終えて面接試験終了後にうまくいかなかったと思い悩んでいる方に、少しでも自分の経験が役に立てばと思い、ブログを投稿いたします。

先にお伝えしたいことは以下3点です。
----------
①まずは試験を無事終えることができた自分自身を労ってほしいこと。
②まだ結果は出ていないこと。結果が出るまでは分からない。
③この経験は決して無駄にはならないこと。
----------
1点ずつ解説していきます。

①はそのままです。本当にお疲れさまでした。
私は試験を受けたことだけでも素晴らしいことだと思います。
なぜなら、試験が怖くて逃げだしたい気持ちを持つ方もいらっしゃいます。
試験を受けることを辞める方もいらっしゃいます。

それでも資格取得への思いを胸に、苦難や困難を乗り越えられ、自分と向き合い頑張ってこられ試験を受けられたこと、それだけでも誰もができることではありません。
先ずは試験を無事受けられたこと自体を労って頂ければと思います。

②③について、私の面接試験の経験を基にお伝えさせて下さい。

私は第22回受験者で半年以上前の話ではありますが、今思い返してみても、試験後はスッキリせずモヤモヤしていたと思います。

実は面接試験終了直前にCLから「それで私はどうすれば良いんですかね~」と来談目的に戻りました。俗に言う堂々巡りです。
この言葉でCCとして見立てていた部分とは異なるところにCLの思いがあると確信しましたが、時間は無く面接は終了となりました。

その後の口頭試問、
出来たことでは、信頼関係を重視してCLの思いを丁寧に聞けたことを回答。
出来なかったことでは、正直に堂々巡りになったことを伝え、CLの大事にしている価値観、自己概念を聴けなかったことを回答しました。
今後の展開でも大事にしている価値観を傾聴していきたい旨をお話して終了しました。

終了後の帰路、これは落ちたな…との思いと同時に、何とも言えないモヤモヤ感があり本当に悩みました。

面接中、大事にしている価値観が別にあるのではと薄々感じておりましたが、思い込みの激しいCLの確信に迫りすぎて関係が崩れることを恐れていたからこそ聴けなかった。ただ、堂々巡りになってしまった。やっぱり臆せず聞けば良かったのかな…と。

そして結果についても思い悩みました。この調子だと合格は無いな…、今まで頑張ってきたのに…と様々な感情が入り乱れておりました。
試験から結果が出るまで、面接の進め方や結果をどう受け止めるかで本当に悩んでいました。

結果発表日である約1ヶ月後…
面接試験の結果はオールAでした。(点数はそこまで高得点ではありませんでしたが…)

私は落ちた…と思っておりましたが、結果として論述との合計点で実技試験合格でした。
ここで言えること、②の結果が出るまでは分からない!ことです。

確かに今思うと、信頼関係を重視した結果、CLの話し方や表情から関係は崩れておらず、少しずつ基礎が構築されていると思いました。
あそこでもし思い込みの激しいCLに聴いても関係が崩れてしまう可能性が高かった。もちろん、もっと良い展開方法はあったとしても、信頼関係を重視した結果かなと…捉えました。

結果発表の前後で全く異なる気持ちの持ち方に不思議な感覚がありました。

まだ結果は出ておりません。結果が気になる気持ちから、モヤモヤを感じることもあるかと思います。そうであるのであれば、結果を見てから気持ちが晴れることもあります。それまで少し考えることを止めてみるのも良いのかなとも思います。

そして、③この経験は無駄にならないことです。
面接試験の経験は今のロープレサービスでも活きております。
CL役は私の試験時の方をお勧めしております。なぜなら、このCLのことを試験後も、合格発表後も向き合い、どのような支援が良かったのか、とことん考えたからです。だからこそCL役をやっていても気持ちの動きを捉えることができて、練習も深いものになると考えているからです。

そして、もし残念な結果であったとしても
面接試験の雰囲気や流れを知っていることなどは、次回に必ず活きてきます。
これが③この経験は決して無駄にはならないことになります。

いかがでしょうか。私も試験後、本当に悩んでいたなと思い返しました。
今まさに悩まれている方、モヤモヤしている方のお役に立てれば幸いです。

試験に関する相談サービス、ロープレサービス出品中です!
ご興味のある方は、お気軽にメッセージ頂ければと思います。



ここからはおまけです。

先月末に「~キャリコン筆記試験~ 当日お昼の過ごし方」のブログを投稿しました。
このブログ、既に閲覧数は100回を超えております。
私のブログは見られても2~30回くらいなので、物凄く見られている感があります!
それだけ皆様も知りたい情報であったのかと感じております。少しでも参考になったのであれば嬉しい限りです!

そして…
筆記試験はもう終わっているのになぜか…未だに閲覧数が伸びております。
下のグラフは私のブログ閲覧数の推移です。
2023-11-20 (2).png


筆記試験の前の山は分かるんですが、なぜ終了後にまた山が出てきたのか…??

なぜかなと思いブログページに行きますと、なんと人気の記事・コンテンツに載っている(^^)

2023-11-17 (2).png

まさか、自分の書いたブログがこちらに掲載されるとは思ってもおりませんでした(^^;)

何れにしましても、キャリアコンサルタントになりたい!方を応援できるように、これからもボチボチと投稿できればと思います。

何かございましたら、お気軽にメッセージ頂ければと思います!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す