タロット占いとカウンセリングやコーチングとの違い

記事
コラム
前回


【占いはただのツール(道具)】
だとお伝えしました。

あくまでも
自分の選択肢を増やして、
必要なときに必要なことを
選ぶことが出来るようになるための【便利な道具】

そしてタロット占いは
カウンセリングとも似ているというお話もしましたので
今回はそのタロット占いとカウンセリングやコーチングとは何が違うのか
深堀りしていこうと思います。

まずは

カウンセリング、コーチング、そしてコンサルティングついての定義

について

①カウンセリング
問題に関する過去のことを深掘りし、そこから解決策を見つけ出す技術。

②コンサルティング
現時点で問題になっていることを、コンサルタントが解決策を出し提案する。

③コーチング
クライアントさんが望む未来に向かうため、現在と未来の間の橋を一緒に渡っていく。

※調べていくうちにコンサルティングも似ている職業として出てきたので
急遽追加しました。



こうしてみると
タロットリーディングは
これら全部を合わせているものだということが解ります。


使うスプレッドにもよりますが

例えば
問題に関する過去のことを1枚カードを出し(①カウンセリング)

現時点の状況も1〜3枚カードを出し(②コンサルティング)

近未来や
このまま進むとこうなるだろうという未来予測を出して
まずは認識してもらい(③コーチング)

望まない結果だった場合にどうしたら良い方向へ向かうのか
キーカードやアドバイスカードでこの問題に対する
解決策やヒントまでを導き出して行きます。



カウンセリングやコーチング、そしてコンサルティングは

長期間に渡ってセッションをして
相談者が過去を思い出し
現在を直視して受け止め
未来を描けるように導かないと行けません。

また相談者自身も
自分の考えや思いを丁寧に言葉にしていく作業が必要になるので
どうしても時間がかかります。

対してタロットカードは

5.png


偶然に出てきたカードを読み取って

自分ひとりでは思いつかないこと
想像も出来なかった選択肢を
あなたの深層心理から呼び起こします。

思いや考え、本当の願いなどを
高速で言語化することが出来るのです。



一つ一つの記憶を
何もないところから思い出して行くのは
とても難しいことですが

カードからヒントを貰えば
それも簡単になります。


例えば
過去のところに
悪魔のカードが出たとします。↓
悪魔のカード.png


悪魔のカードには
・依存
・甘え
・誘惑
などの意味があるので

過去の時点では
「何かを辞めたくてもやめられない状況だったのかな?」
という推測が立ちます。


そこから現状や未来のカードも含めて
鑑定していくので

相談者様の本当に解決したい悩みに
スピーディに到達することが出来るのが
タロットリーディングの強みなのかなと思っています。




またカウンセリングやコーチング、コンサルティングは
直接対面やzoomなどの非接触対面が基本なので
どうしても受けるハードルが高くなってしまいます。
(金額も高めの傾向がありますね。)

そんなときに
もう少し手軽に取り入れることが出来るのが
タロットリーディングなのかなと思います。


あなたやお相手様の気持ちの言語化に
タロットを使ってみてはいかがでしょうか?

今なら10名様限定価格のワンコインで
本格タロットを受けられます❤↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す