好きな言葉 ジョジョの奇妙な冒険

記事
マネー・副業
そうだな・・・わたしは「結果」だけを求めてはいない。
「結果」だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ。
・・・近道した時、真実を見失うかもしれない
やる気も次第に失せていく。
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
いつかはたどり着くだろう?
向かっているわけだからな
・・・違うかい?

ジョジョの奇妙な冒険 5部:アバッキオの先輩の警官

実はジョジョの奇妙な冒険が大好きなんですよ。
全部好きだけど特に5部。
「今にも落ちてきそうな空の下で」というこのタイトルもいいですね。


皆さんは人生において向かおうとしているところ(目標)はあるでしょうか?
また、それに向かって進んでいるでしょうか?


正直に言うと私はお金が大好きですし、いっぱいほしいな~と思います。

生まれた家が結構貧乏だったのもありますが、自分のやりたいことをやるためにはお金は必要になりますね。
とりわけ未成年時代のやりたいことって親の資産にも大きく関わる場合があります。
持っているだけで使わなくては何の価値も無いかも知れませんが、お金が無ければ自分だけでなく家族も不便を強いられることになります。

なので、私は以下のことを繰り返し実践し、少しずつ積み重ねていくことで平均以上の資産形成はできてきました。

1.本業の収入を増やす
→昇給・昇格
メインの収入を増やすことは大事です。
若い時は本業のスキルアップのための自己投資は必須だと思ってます。

2.支出を減らす
→無駄遣いの削減、節税
自分自身の価値観を磨き、支出の対して要否・コスパ判断ができるようになる。
・・・週末のお酒は無駄遣いではないと自分に言い聞かせてます(笑)
また、控除できる税金は極力控除することも何気に大きなことですね。

3.貯めたお金が増えるように仕組化する
→積み立ての株式投資など
今の時代必須スキルだと思います。
政府が物価上昇率2%を目標に掲げている以上、貯金してるだけでは毎年2%ずつお金が減っていきます。

4.収入源を増やす
→現在不動産を勉強中!
サラリーマンは余力が無くても会社の信用でお金を借りて投資できます。
レバレッジを効かせて投資ができる上、経費計上できるのは非常に大きなことですね。
もっと若い時から不動産を始めれば良かったと思いますが、今日が人生で一番若い日なので思い立ったが吉日です。


投資をしている人の目標としてアッパーマス層(金融資産3000万円以上)と答える人も多いのではないでしょうか。
資産を増やすこと自体を目的や目標にしても良いと思います。
お金はいくらあっても困らないし、事業などやりたいことができたらすぐになくなってしまうものですし。

人間は向いている方向に進むので、進むべき方向(目標)が分からない状態では進めませんね。
進むべき方向が決まれば、あとはゆっくりでも前に進むだけです。
たまに休んでも、また進めば良いだけです。

「向かおうとする意志さえあればいつかはたどり着くだろう?」

な~んて話をしたりしなかったりするかも。
そんな話をしたい方も、そうでない方も、ただのジョジョ好きな人も、気が向いたらお気軽にどうぞ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す