ハーブティー

記事
コラム
今、我が家の庭には、ミントがわんさかと増え育っています。

ミントは繁殖力が強いため、地植えはしない方がいいと思っていたので、昨年、プランターでアップルミントを育てていました。

ところが、種が広がったのでしょうか…💦
庭中、ミントの芽がどんどん出てきたのです。

やっぱり凄いです!

仕方ないので、遠慮なくどんどん採って、フレッシュハーブティーにして飲んだり、ハーバルウォーターを作ったりしようと思ってます。

ミントは胃腸の調子も整えてくれるし、葉っぱを一枚食べるだけでも、口臭予防にもなります。

虫刺されの時も、葉っぱをちぎってこすると、炎症やかゆみが和らいだりします。

ちなみに、ミントのエッセンシャルオイルも大活躍します。

私の父が夏に庭の雑草取りなどしている時、洗面器に水をはり、そこにミントのエッセンシャルオイルを1,2滴入れ、その水でフェイスタオルを絞って、首に巻くと、ひんやり冷たく感じて、気持ちがいいのです。

霜柱が立つ寒い冬も乗り越え、こんなに元気に芽を出し、
やはりハーブのちからは強いな~と感じます。

とはいえ、毎年、繁殖力の強い植物が育ってしまい、

「さて、今年はどうするか…」と悩み、使用方法を考えている毎日です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら