自分の名前の意味を紐解いてみました

記事
コラム
皆様のお名前は、どなたが付けてくださいましたか?

私は両親です。
しかしながら、ずっと名前の漢字が角ばっているような気がして、もう少し柔らかい雰囲気の漢字がよかったなと思っていました。

今回、遊びで、【漢字ペディア】を使って、自分の名前の文字の意味を調べてみたら、以外にも知らない意味があったことに興味を持ち、自分なりに解釈してみました。

私は「ゆきこ」という名前なので、それぞれ漢字を検索し、出てきた赤い漢字をさらにクリックして調べてみると、

“ゆ”は、基づく・いわれ・よりどころ、動作や時間の起点など、
“き”は、きまり・すじみち・おさめる・秩序を立てて記録する、秩序など
“子”はたね、み、たまごの他に、男子の子、地位や学徳に優れたもの、君子、孔子、等々たくさん出てきます。

書ききれないくらいの意味があり…

何となく、歴史に関係しているような気がして、そういえば、学ぶことが好きなので、深く追求していく感じが、今の自分と重ねてみて、読み取れる気がしました。

これは、占いでもなんでもなく、自分なりの解釈ですが、とても面白いので、ぜひやってみてくださいね♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら