今日の「新聞~3~」#10

記事
コラム
ある新聞の編集委員が執筆するコラムがある。
鋭い切り口が心地良く、毎週楽しみにしている。
一時期TVのコメンテータにも出たのだが
やはりペンのほうが良かった。
餅は餅屋である。

今回その方が若者の「コミュ力」について語っていた。
『昔と違い、今のコミュ力とは、
周りの空気を乱さないよう発言することだ』という。

???

珍しく着地のズレを感じた。
確かに「空気を乱さないように発言」しているのはわかる。
でも、その根底はもっと別にあると思う。

「炎上のベクトルが自分に向かないように調整し、
言葉を選んで発言している」ように感じる。
これって人間の防衛本能だよね。

だから今の若者は
みんな優しい。
半径50㎝以内の気遣いは完璧。
みんな仲良し。

このコミュ力は凄いと思う。
毎日こうやって鍛錬していけば、
素晴らしい社会人として育っていくだろう。
尊敬に値する。

疲れたらちょっと気晴らしにでも出かけたらいい。
ひとりで、
カラオケ
旅行
食べ歩き・・・


昔のことなんてどうでもいい。
これから世界を作っていくのは若者たちだ。
どんどん新しい文化や習慣、概念を生み出してほしい。

おばさんはとっても楽しみです。
でもたまにはかみ砕いて説明してください。
置いてかないで~。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す