今日の「CATV~1~」#7

記事
コラム
待ちに待った動画がやっと配信された。
朝一にレンタルして視聴した。
(もちろんポイントで!)

ろう者家族の中で唯一聴者の女の子が、
自分の夢を切り拓いていくという、有名な映画だ。
数年前に違う監督の同作を観ていたので、ほぼ同じ内容だったのには
驚きというか残念な印象だった。

ただ、返済不要の奨学金が身近にあるって
改めて羨ましく思う。

以前観たアメリカの医療ドラマでも、弁護士ものでも
年齢に関係なく「チャレンジしたい」と思ったら
必ず奨学金制度を利用してやり直している。
企業に寄付をお願いに行ってるシーンもあった。

返済不要だったり、
論文だったり、
何かの賞の受賞だったり
と条件は様々だが、「その後」の人生を縛るものはなかった。

よって奨学金を利用した者たちは
直ぐに働く者もいれば
ドロップアウトして他の道に進む者もいる。
自分の人生を、
自分の足で歩き夢を実現させようとしている。

どこかのお笑いが言っていた。
「生きてるだけで丸儲け」
その通り!
人生1度きりだ。
愉しんで生きたいね。

今日の面接は「ドロップアウト」グループだ。

彼、彼女たちは夢を実現することができるのか。
それはこの会社なのか。
我々なのか。

こちらも真摯に向き合います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す