独学で合格できる?土木施工管理技士

記事
学び
皆さんこんにちは!

土木施工管理技士試験の申込ももうすぐスタートです。
今回受験を考えている皆さんはどのように勉強していく予定ですか?

書店に行くと参考書がたくさんありますし、「日建学院」のように受験対策講座を実施している学校もあります。
また、私が行っているサービスのようにオンラインでの添削指導やアドバイスを受けられるサービスもあります。
「学校に行ったほうがいいのかな?」「独学で合格できるのかな?」と思っている人もいるんではないでしょうか?

結論から言うと「独学でも合格できます!」です。
実際に私は独学で勉強しました。
私は建設業者ではなく公務員だったため、まわりに資格を持っている人が少なく、相談したり教えてくれる人がいなかったこともあり、独学を選びました。
また、自分以外でも独学で合格した人もたくさん知っています。
なので独学でも合格は十分可能です!

しかし、試験は1年1度しかなく、「絶対に今年合格したい!」という人や、「忙しくて勉強する時間があまり取れない」「勉強は苦手…」という人もいますよね。
そんな人には学校やオンラインでの指導を受けることをおすすめします。

やはり指導を受けると効率が全然違います!
スポーツの試合において戦略が重要であるのと同じで、試験勉強も戦略が必要です。(圧倒的な力があればそんなもの必要ないですが)
がむしゃらに勉強するのではなく、戦略を立てて勉強することで少ない勉強時間で合格率を格段に上げることが可能です。

あなたの貴重の時間です。ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか?

Profile:フリーランス技術者K

元土木系公務員。1級土木施工管理技士。昨年度は100名以上の経験記述の添削指導を行う。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す