恋愛感情が生まれると途端に出てくるアレ

記事
コラム
おはようございます。
ティーリーフです☆



今日のテーマは

「恋愛感情が生まれると途端に出てくるアレ」

です。




最近、自分との繋がりを深くするために
マナカードをよく引いています。
(サービスにも入れる予定です)



マナカードとはもう10年以上の付き合いで、
なにかあるたびに
マナカードを引いて
自分と向き合ってはきたのですが、



カードを引いて
しっかり自分と向き合うほどに
直感力が研ぎすまれています。




最近あまりお目にかかっていない
このカード。


アヴァ


というカードなんですけどね。


DSC_0064.jpg



今日は、このアヴァから受け取る
恋愛あるあるについて、
ちょっと書いてみたいと思います。




じゃあ、
また私の過去の例で。



私はもともと
人が好きなのもあり、
人の話を聞くことが好きでして。



だから色々な方の
お悩み相談を受けてきたと思うのですが





それは仕事だけでなく、
友達関係の中でも
当たり前に行われていて、



感謝されることが今までも
たくさんありました。



ある男性に対しても
最初は別に恋愛感情を感じておらず、
いつものように
その方の心が軽くなればと、
うんうん、と話を聞いてきました。



私といて、癒やされると
おっしゃっていただくことは
嬉しくもありました。



その時の私は、
ただただ、
その方が ”人として” 好きで、
その方に何かをして差し上げたい、
そんな気持ちだけで動いていました。




ところが、
その方に、”異性としての” 
恋愛感情を持つようになってから



なぜか、
今まで感じたことのないような
「モヤモヤ」を感じることが
多くなりました。



今までと同じことをしているのに
どうもイライラするのです。



このモヤモヤは一体
どこから来ているのだろう?



そう思った私は、
マナカードを引いたのですね。



その時出てきたカードが
冒頭でもご紹介した


アヴァ


というカード。




このカードのキーワード、

「奉仕」

なのですが、



「その行動は奉仕ですか?見返りを求めるものですか?」


というメッセージでもあり。



確かに・・・




今まで私は、

奉仕 = ただ、相手のために何かしたい

で行動してきたのですが、




いつのまにか
恋愛感情を持つようになってからは



見返りを求めている = 私もこれをしたんだから、私の求めることもやってほしい



みたいな、

「私の望むことも叶えてよ」

という、欲求が出てきてしまって
いたのです。




どうしても
恋愛感情が絡むと、

「自分だけを見てほしい」

とか、

「自分のことが好きならこうしてほしい」

とか、

「自分だけ頑張るのは嫌」

という感じで、



愛を向けるベクトルが


相手への愛というよりは、
自分への愛にすり替わってしまうのですよね。




アヴァのカードを見て


「ああ、私は純粋な ”してあげたい” ではなく、 ”してあげたんだから○○してよ”になっていたのだ。。。」


と、その時初めて気づいたのです。



だから
その欲求が満たされず
モヤモヤしていたのです。



見返りを求めて行動しているのなら
本当は言葉で
「私はこうしてほしい」
ということを、
伝える必要があったのですよね。



それを自分は
奉仕だと思ってやってるから
モヤモヤするわけです。
本音を押し隠しているから。



恋愛って、
色んな感情が自分の中で芽生えるから
人間関係の学びのなかでも
一番大きいような気がします。



いかがでしたでしょうか。




恋愛感情が生まれた途端に生まれる


「見返りを求めてしまう自分」


見返りを求めてしまうことは
欲をもつ人間にとって
どうしても避けられないこと。



だからこそ、
今の自分が奉仕なのか、
見返りを求めているかに気づくことで



お相手との
コミュニケーションも
また違ったものになると思います。



では
本日もありがとうございました☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す